ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

ドミニオン日本選手権を振り返る

だいぶ日が経ちましたが。箇条書きで。

  • まずは大会の運営をされたホビージャパンさんにはお礼申し上げます。二日間お疲れさまでした。
  • 個人的な話、昨年の日本選手権では通過できた予選が今年はダメだった、その敗因としては、ここ一年でプレイが雑になっていたところがあるのかもしれません。isotropicやiPhoneアプリではこの一年であわせて2000ゲームほどやってるんですが、負けてもはい次々とプレイしてしまうせいで1ゲームごとの反省を行わず、苦手な状況になってからの打開策を練らないまま次のゲームを急ぐようになっていた気がします。やはり大会前は調整をするべきでした。
  • 大会のサプライ、今回は基本+陰謀ということもあり、実に考えられた、難しいものでした。例えば午前の部の一回戦(堀、村、貧民街、執事、民兵、泥棒、金貸し、鉱山、改良、ハーレム)の圧縮vs民兵の構図+「ハーレム買いすぎると手札3枚で8金に届かないんでさらにハーレムを買い足すハーレム無間地獄」は観戦してるだけでもとても面白いサプライでした。
  • 例のイカサマ騒動(http://togetter.com/li/340771)もそうなんですが、マナーに問題のあるプレイヤーが一部に見受けられました。プレイを口に出さない、財宝カードまとめ出しする、何も言わずに属州の山を掴んで持っていく(残り枚数をカウントするため)、ゲーム終了後カードを片付けずにテーブルを去る・・・等。対人ゲームをやる以上、勝つことよりも大事なことがあると思うんですが、どうなんでしょうか。
  • 僕が何よりもこだわっているのは、イカサマがやりやすいゲームだからこそ「他の人から見て疑われないプレイをする」という点です。誰しも人を疑いたくなんかないので、そのようなことを人にさせてしまうこと自体が罪だと思うんです。財宝カードまとめて出しての買い物がまずいのは、コインが足りないのにカードが買えてしまうことよりも「広げて出して下さい」と他の人に言わせてしまうことの方なわけで。
  • そして人のまずいプレイを指摘せざるを得なくなったとき、財宝カードを広げて出して下さいと言ったときに、なぜか広げながら得意気な顔をしてくる人がいるんですが本当に理解に苦しみます。コインが足りてることを示して「イカサマなんてしてないぞコラ」と言いたいんでしょうが。疑う方の苦しみも分かって下さい。
  • 大会の卓組について。スイスドロー形式はいいんですが、大会得点が同点のときに「総勝利点」で順位をつけるのはどうなんでしょうかね。卓によって属州を取るゲームか3山枯らすか、呪いが撒かれるかどうかは変わってくるので、稼いだ勝利点の価値はその卓によって変わってくるはずのものだからです。その卓での獲得勝利点の平均値を出し、それとの差を累積するというのはどうでしょうかね。例えば上から40点・30点・20点・10点となったら、平均25点。1位のプレイヤーは平均点よりも+15点。これを1ゲームごとに足していくという方式です。
  • 観戦者のマナーについても。基本的に観戦している間はサプライについて喋るのは控えるべきでしょうが、一部卓に近い位置でスタッフが観戦者に「これ君ならどうする?」と聞いている場面がありました。大変残念です。