ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

第十一回ゆるドミ会に参加してきました

先週の土曜に参加してきましたよ。

第十一回 ゆるドミ会(ぷちドミ的) 開催告知会場
http://twitter.g.hatena.ne.jp/m_shinzaki/20110630

この日は午後から関東地方に大雨が予報されていたためかドミニオンセットの持ち込み数が足りず、残念なことにスイスドローはなし。
なので開き直って普通のボードゲーム会として楽しんで来ましたよ。前回と同じ!

持参したヘックメックの他、ワニに乗る?、シュティッヒルン、ブクブク、おばけキャッチ、ゲシェンク、インカの黄金なんぞをプレイ。最後にドミニオン収穫祭入りの卓に入れてもらって2戦。いずれも推奨セットから。


以下収穫祭初プレイの感想。

  • 馬上槍試合(4)はそんなに弱くない。弱くないけど買わなくても勝てるんじゃないか、という印象。褒賞の中では郎党を強くオススメされたけど金貨袋も強いと思う。
  • 道化師(5)が飛び交う場では屋敷めくられて呪いを取らされ、その呪いがめくれて更に呪いを取らされ・・・が繰り返される。なので早めに屋敷は廃棄しておいた方がよい。そのため再建(4)が強い。
  • 移動動物園(3)は便利。3枚ドローができなくても全然構わない(キャントリップだから)。一番先に売り切れていた。

よくわからないままプレイしていたら、なぜか2戦とも勝っちゃいました。うわーいやったよー収穫祭全戦全勝記録中だよー。




一緒に遊んでくださった皆さん。ありがとうございました。また是非。