ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

ドミニオン日本選手権に参加しました

http://hobbyjapan.co.jp/index_hj_gamefestival.html

参加してきましたよ日本選手権。

こんなブログやってる以上はそこそこの成績を残さないと恥ずかしいなあとか思いながら参加申し込んだんですが、当日は大変楽しませていただきました。ドミニオンっておもしろいなー。


成績の方は、予選をギリギリで通過し、翌日の決勝戦では真ん中よりちょい下の順位というものでした。決勝ではプレイヤーのレベルが違う、サプライへの対応力が違うなと感じました。強い人しか残っていない。


正直言って、この大会が終わったら自分の中のドミニオン熱が冷めてしまうんじゃないかなと思ってたんですけど、全然そんなことないですね。代表決定戦の4名の戦い見てたら、ああ俺もああなりたい、俺もあんなプレイができるようになりたいと思うようになりました。はい。


レポ的なものを書こうと思ったんですがその気力もないので、参加しながらツイッターに書き込んだものをコピペすることで代えさせていただきます。めんどくさいですけど下から上に向かって読んでください。




2011.09.12 00:14
じゃあもう木ドミの人達はうちのブログ読むの禁止。だって恥ずかしいから。

2011.09.11 20:56
策士毎ターン打つと場合って、いわゆるあの「秘密の策士の7金問題」が発生するからどうしようかとか、そこで闇市場とか考えた事はあるけど、まさかアレで行けるとは。いやあいいもの見た。

2011.09.11 20:45
しかしあの四人だけでなく、木ドミ勢の強さは何なんだろう。あそこで何が行われているんだろう。

2011.09.11 20:42
強い人ってのは、基本的にデッキ全体の中に何が何枚あるかを常に把握してるんだろうなあ。行き当たりばったりにめくったカードから何買おっかなーって考えてるようじゃだめだ。強者は次のターン何を引くかまで考えている。

2011.09.11 20:40
というわけで圧倒的な強さだった@re_ne さんおめでとうございます!ドイツいーなー。

2011.09.11 20:35
ドミニオン日本選手権、最後の代表戦は凄まじかった。デッキの組み方の発想からして違う。信じられるかい、策士毎ターン打つために財宝カード全部廃棄するんだぜ…なのに植民地買えるんだぜ…

2011.09.11 20:33
四回戦:借金改築。屋敷→改築→大市場狙い。借金で銅貨根絶してからの投機。屋敷根絶して大衆を無害化。トップ!やったよ! http://lockerz.com/s/137741343

2011.09.11 14:52
スモールワールド日本選手権に出ればよかったかしら

2011.09.11 13:46
鍛冶屋ステロイドこそが正義なのか…なんのための錬金術か…

2011.09.11 13:40
三回戦:三人卓。全員銀貨鍛冶屋スタート。でも二周目で俺だけ金貨買えずに涙目。仕方がないのでポーション買う。弟子一度しか使えず。全卓のなか最速で属州枯れて終わる。ラス。ドミニオンおもしろいなー(真顔 http://lockerz.com/s/137722560

2011.09.11 13:39
金貨買えたターンに限って密輸されるし…。いやあ決勝になったとたん勝てねえなあ。でもドミニオン面白いなあ。

2011.09.11 13:12
二回戦。三人卓の三番手。先に民兵買われたので大使にいくのをやめた。でも今考えたら手札三枚でも大使打てるよね。民兵銀貨。その後上上家の議事堂と上家の民兵の友情コンボをくらい続けてラス。はあああぁ

2011.09.11 12:56
結果は3位タイ。公領をたくさん買えた人が勝っていた。ううむ。あと拷問人は呪いを執事か改良で廃棄できるので怖くなかった。

2011.09.11 11:58
一回戦:執事・大広間・共謀者・銅細工師・偵察員・公爵・拷問人・貢物・改良・ハーレム。偵察員で多くの緑を引くプレイかしら、でも偵察員組がことごとく緑が引けていなかった。とりあえず執事銀貨で圧縮しつつのお金プレイ。あっという間に属州が枯れて終了。公爵は誰も買えなかった。 続く。

2011.09.11 11:56
さて今日はドミニオン日本選手権決勝戦。五戦やって32名中上位4名が代表戦。さらに四戦で優勝を決める。つまり最大九戦の長丁場。では行ってきます!

2011.09.10 23:44
全てはまなめさんのシャッフルのせいなので結局予選通過できて本当に良かった。あれで落ちてたらメガネを指で突いていたかもしれない。

2011.09.10 23:43
麻雀終了。帰路で今日の四回戦目を振り替える。まさか祝宴が底に沈むとは。まさかデッキ二周目に買った役人とカブるとは。まさか二枚の魔女がカブるとは。まさか、まさか…

2011.09.10 23:42
ドミニオン日本選手権終えて颯爽と麻雀打ちに渋谷へ

2011.09.10 19:40
結果待ち…

2011.09.10 19:30
四回戦:工房・村・玉座の間・役人・改築・祝宴・魔女・議事堂・市場・冒険者。初手から魔女を取られるアドバンテージを埋めるため祝宴銀貨と行ったが、祝宴が底に沈む。しかも引いた時二周目に買った役人とカブる事故。そのまま呪いがデッキに溢れて何も出来ずラス。ん、微妙?

2011.09.10 18:45
3回戦:堀・宰相・密偵・役人・泥棒・祝宴・書庫・鉱山・市場・冒険者。祝宴銀貨から、アンチ役人として祝宴を書庫に変える。5金病発生で市場買いまくり。その市場でちょうど8金に届く事数回。しかし惜しくも1点差で2位。…ん、予選通過確定?

2011.09.10 18:29
属州1公領2庭園7屋敷6呪い6。属州は金貨を改築してのもの。あれだけ分厚いデッキで金貨と改築が一緒に来たのはラッキーだった。もう一枚の金貨は泥棒された。

2011.09.10 17:54
呪い・庭園・屋敷の3山切れ。やはり魔女が働く場では礼拝堂の働きが弱まる。礼拝堂組はゲーム終盤まで呪いを廃棄していた。

2011.09.10 17:45
屋敷を庭園にしたり木こり買い足したりしつつ、庭園7枚買って(残りは他家に妨害として買われる)40点、連勝!

2011.09.10 17:43
2回戦:地下貯蔵庫・礼拝堂・木こり・庭園・改築・泥棒・玉座の間・市場・研究所・魔女。初手は改築銀貨からの庭園プレイ。しかし残り3人は礼拝堂に走る。魔女一枚だけ買って屋敷を泥棒に改築。その後改築・泥棒・魔女が同時に手札に来たので泥棒を金貨に改築。呪いは地下貯蔵庫に変える 続く。

2011.09.10 17:41
他家の民兵にこちらの書庫が一度も当たらなかったのと、書庫でアクションカードを一度もわきに置けなかったのと、祝祭と他のアクションカードが一度も同時に引けなかった。つまり書庫は鍛冶屋、祝祭は木こりとしてしか機能しなかった。危なかった。

2011.09.10 16:56
ドミニオン日本選手権午後の部1回戦:地下貯蔵庫・工房・宰相・金貸し・民兵・改築・市場・書庫・祝祭・研究所。金貸し銀貨からお金プレイ。書庫と祝祭を一枚ずつ 買い足して、トップ!

2011.09.10 11:15
日本選手権会場より。新拡張HinterLandは「異郷」。今冬発売予定。

2011.09.10 11:02
ドミニオン日本選手権会場より。「ドミニオンへの招待2011」はプロモカード囲郭村がついて12月発売予定。公使と闇市場、本体は陰謀以外会場にて販売。箱潰れ基本2835円。

2011.09.10 10:55
じゃ日本選手権いってきます。午後の部エントリーだけど午前から参加!