ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

大使砲でフルボッコされる。2マスもどる。

普段はだいたいyupuさんのネドミツール*1で対戦を楽しませて頂いてるんですが(ありがとうございます)、野良でやるとたまーにイヤンな人と当たることありますよね。無駄に遅いとか。暴言吐くとか。それさえなければ言うことなしなんですが、まあ仕方ない。

でその開発ブログを今見たら、コメント欄に開発者のyupuさんの書き込みが。

Commented by yupu_ch at 2011-09-07 07:00

>>収穫祭
ちょっと忙しいのでいつになるかわかりませんが、
遅くとも今月中にはなんとかしてみます。

今月中!!!楽しみにしてます!!







ところで。最近はこのネドミ、もう強い人とばかり当たってフルボッコにされてばかりなんですよ。しかし敗戦するからにはそこから何か学ばなければいけない。そう思って今日はそのフルボッコ戦術をまとめてみました。

大使砲(仮)

  • 初手は大使(3)とそれを引くアクションの減らないドローカード、地下貯蔵庫(2)や倉庫(3)、願いの井戸(3)を買う。なければ大使2枚買いもあり。
  • 大使で銅貨や屋敷をサプライに戻し、他家のデッキに与えて「太らせる」。
  • ある程度圧縮が進んだら呪いを購入。以後は大使で呪いを配る。このとき「弾切れ」にならないよう、呪いはサプライに戻さない。
  • 他家に20枚ほどのクズカードを送り込んだら完成。あとは普通のプレイ。3山切れが目前なので属州を狙う必要はない。

圧縮が進んだら村系(特に漁村(3))や玉座の間(4)から大使2発打ちして、更に大使砲の速度を高めることもできるでしょう。

でこれ、打たれると本当に何もできなくなるんですよね。打てば打つほど打った方は更に打ちやすくなり、打たれれば打たれるほどその対処がしにくくなる。気付いた時にはもう手遅れ。

注意すべきなのは圧縮のし過ぎと弾切れ。大使で公開してもサプライに戻す枚数は0〜2枚ですから、つまり見せるだけで戻さなくてもいい事をお忘れなく。そして打ってる最中の3山切れにも。