ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

恋の呪文は「ゴ書策保(ゴショサクホ)」

ゴーレムの他にアクションカードを2枚だけ入れ、ゴーレムでの効果を固定させる、いわゆる「ゴーレムコンボ」。会計所(5)+銅細工師(4)とか幽霊船(5)+拷問人(5)などの夢コンボが実現できるのはいいんですが、そのアクションがゴーレムと一緒に手札に来るとダメなんですよね。


じゃあアクション3枚入れて、そのうちどの2枚を選んでも強いという組み合わせならいいのかしら。と考えたのがこれです。




(1)書庫+策士:
策士を使って手札を全て捨て、書庫で7枚ドロー。


(2)策士+保管庫
保管庫で2枚ドロー後、5枚捨てて5金。残る1枚を策士で捨てる。


(3)保管庫+書庫
書庫で手札を7枚にした後、保管庫で2枚ドロー。9金確定。


(3')(策士後のターンで)保管庫+書庫
保管庫で手札全て捨てて11金。書庫で7枚ドロー。

強いのはもちろん(3')。アクション増えてるので10枚の手札に保管庫と書庫があれば両方使えますし、その片方とゴーレムでも良し。16金2buyも軽く達成できるでしょう。

問題は、書庫、策士、保管庫のどれもが5コストなので準備に多少時間がかかることですね。なら大学(2ポ)を入れて・・・と言いたいところですがゴーレムで引いてしまうの不可。石切場(4)なら財宝なのでOK。祝宴(4)や5-2スタートでの抑留(2)も廃棄するので良しです。