ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

寄付+Joust

f:id:hirotashi-domi:20210128135649j:plain

 

今日の寄付。

 

結論から言います。

属州4枚でなく8枚買うまで、平均12.5ターンでした。

 

 

馬上槍試合(4)に替わり加わったJoust(5)は、属州を持っていなくても+1カードと+1金を保証され、さらに属州を「提示」するのは+1カードの後でよいという点で、先代の馬上槍試合に優っていると言えるでしょう。

 

そしてこれによって獲得できる6種のRewardはどれも強力で、寄付(8d)による圧縮後、これらをある程度揃えることで、いとも簡単に属州を2枚ずつ買うことができることがわかりました。

 

 

以下、8ターン間の手順です。

初手3-4または4-3の場合に限定。

ターン 購入 デッキ内容
1 銀貨 銅銅銅銅銅銅銅屋屋屋銀
2 寄付 銅銅銅銅銅銅銅屋屋屋銀
3 (銅貨4屋敷3を廃棄して)返済 銅銅銅銀
4 Joust 銅銅銅銀J
5 金貨 銅銅銅銀J金
6 属州 銅銅銅銀J金属
7 (Huge Turnipを獲得して)寄付 銅銅銅銀J金属H
8

(銅貨3枚を廃棄・Renownを獲得)

2財源使って、属州2枚

銀金JHR属属属

 

獲得するReward、最初はHuge Turnip(0*)、次はRenown(0*)になります。

 

Huge Turnip

財宝-Reward コスト0*

 

+2財源

あなたが持つ財源1につき+1金

(このカードはサプライに置かない。)

 

Renown

アクション-Reward コスト0*

 

+1購入

このターン、カードのコストは2下がる。

(このカードはサプライに置かない。)

 

第6ターンまでは完全に確定しますが、第7ターンだけは「銅銅銅銀J金属」の7枚をシャッフルした結果、Joustが引けなかった(確率2/7)、あるいは引けたが属州が底に沈んだとき(確率5/42)にはHuge Turnipを獲得できません(あわせて17/42=40.5%)。その場合でも寄付を購入しましょう。

 

Huge Turnipを獲得できた場合、第7ターンでこれを打つことで2財源を得て、それを使わずに寄付を購入します。第8ターンで銅貨3枚を廃棄し、手札「銀金属JH」の5枚を引き、JoustでRenownを獲得してこれを打ち、さらにHuge Turnipでもう2財源を得ることで+4金を出します。これと銀金とで計10金2buyを出し、さらに2財源を使って12金とし、コスト6に値下がりした属州を2枚買います。

 

これ以降は属州3枚が入ったデッキをシャッフルするため手順は確定しませんが、これが3人戦以上ならば2枚目のHuge TurnipやRenownを獲得してもよく、そうでなければ名馬改めCourser(0*)で他のRewardを引きに行くのがいいでしょう。