ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

寄付+Joust 追記

昨日の記事(寄付+Joust - ドミニオンの日々(はてなブログ))に追記です。

 

 

2度目の寄付での廃棄について

昨日の更新後、改めて何度か一人回ししたところ、やはり金量が蓄積されるHuge Turnip(0*)がカギとなることがわかりました。これを打つ回数が減ると速度が落ちます。

デッキに属州が増えた終盤は仕方ないのですが、それより前はなるべく毎ターン打ちたい。特に獲得した直後の2ターンは。

ならば、第7ターンで2度目の寄付を買い、第8ターンの開始時にカードを廃棄するとき、銅貨だけでなく銀貨も廃棄するとどうなるでしょう。ここで属州2枚買いはできなくなる代わりに2財源を使わずに済み、第9ターンを「金JHR属属」の6枚デッキで始めることで、確実にHuge Turnipをプレイすることができるようになります。

 

というわけで、新たな手順は以下の通り。第8ターンから変わります。

ターン 購入 デッキ内容 財源
1 銀貨 銅銅銅銅銅銅銅屋屋屋銀 0
2 寄付 銅銅銅銅銅銅銅屋屋屋銀 0
3 (銅貨4屋敷3を廃棄して)返済 銅銅銅銀 0
4 Joust 銅銅銅銀J 0
5 金貨 銅銅銅銀J金 0
6 属州 銅銅銅銀J金属 0
7 (Huge Turnipを獲得して)寄付 銅銅銅銀J金属H 2
8

(銅貨3枚と銀貨を廃棄・Renownを獲得)

属州

金JHR属属 4
9

(Courserを獲得、これを+2アクションと+2金として使う)

属州2枚

金JHRC属属属属 6

第8ターンに2財源を使うとしていた昨日の手順に比べ、こちらの方がより財源を多く残すことができる分だけ、その後の手順が安定します。

※なお第9ターンは1/6の確率でJoustを手札に引けず、その場合はCourserを獲得できない。

 

この新手順で回したところ、属州8枚まで12.0ターンと出ました。やはりこちらの方がいいようです。

 

なおCourserの後に獲得するRewardは、その時の手札との相談になります。Courserでアクションが増やせるならドローのためにHousecarl(0*)を、十分に財源がある終盤でHuge TurnipとRenownがあるならさらにbuyを増やす目的でDemesne(0*)を選ぶべきでしょう。

 

 

初手5-2の場合

昨日は初手3-4または4-3の場合でしたが、5-2の場合は、第3ターンまでは以下のようにする必要があります。

ターン 購入 デッキ内容
1 寄付 銅銅銅銅銅銅銅屋屋屋
2 (銅貨4屋敷3を廃棄して)返済 銅銅銅
3 銀貨 銅銅銅銀

その後は一緒です。