ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

寄付+Voyage

 

f:id:hirotashi-domi:20210128135649j:plain

 

今日の寄付。

 

手札3枚までプレイ可能な追加ターンを得るカード、Voyage(4)を寄付と組み合わせるとどうなるか、やってみましょう。

 

とは言え、Voyageの前にOld Map(3)を買う手間と、それを打ってrotateさせるターンが必要になるため、手順はかなりブレます。

ベストと思われる展開は、初手で銀貨-Old Mapと買い、3ターン目にOld Mapを打ってrotateさせて(あるいは他のプレイヤーにrotateしてもらって)4金出してVoyageを買い、かつ4ターン目に3金以上で寄付を買うことが条件となります。

 

 

 

ターン 行動 デッキ 負債
1 銀貨を購入 銅7・屋3・銀
2 Old Mapを購入 銅7・屋3・銀・O 0
3 Voyageを購入 銅7・屋3・銀・O・V 0
4

寄付を購入

(銅貨5・屋敷3・Old Mapを廃棄)

銅銅銀V 3~5
5

Voyageを打ち、返済

銅銅銀V 0~1 
5(追加)

銀貨を購入

銅銅銀銀V 0
6

Voyageを打ち、金貨を購入

銅銅銀銀金V
6(追加)

金貨を購入

銅銅銀銀金金V
7

Voyageを打ち、寄付を購入

(銅貨2・銀貨1を廃棄)

銀金金V 0~2
7(追加)

金貨を購入

銀金金金V
8

Voyageを打ち、属州を購入

銀金金金V属
8(追加)

属州を購入

銀金金金V属属

 

4ターン目までの条件がうまくいくと、6ターン目後の追加ターンで2枚目の金貨を買うところまでは確定。その後はデッキが7枚になるため、第7ターンでVoyageを引ければ上のように寄付を買いつつ追加ターンで負債を返済しながら3枚目の金貨が買えますが、そうでなければ寄付を買うだけで終わり、3枚目の金貨の購入は第8ターン、その追加ターンで1枚目の属州を買うことになります。

 

第7ターンにVoyageを引けなかった場合:

ターン 行動 デッキ 負債
7

寄付を購入

(銅貨2・銀貨1を廃棄)

銀金金V 0
8

Voyageを打ち、金貨を購入

銀金金金V
8(追加)

属州を購入

銀金金金V属

 

いずれの場合も金貨は3枚必要と判断しました。実際やってみるとわかりますが、本ターンでVoyageを打つにはその分1枚だけ実質的に手札が1枚少なく、普通の寄付ステロと比べて属州が買いづらくなるためです。

 

この手順で、第8ターン終了時のデッキは銀金金金V属の6枚か、これにもう1枚属州が増えた7枚となり、この後はVoyageが打てるかどうか、打てたとして本ターンと追加ターンの両方で属州が買えるかどうかはその時によりますが、概ね10ターン終了時には属州3~4と公領1~2くらいは買えるようです。

 

 

一方で、Voyageが3ターン目に買えなかったり、買えても4ターン目に2金しか出なかったり、あるいはそもそも5-2スタートだったりすると、上の展開と比べ、1ターンほど遅れるようです。

注意したいのは、1枚目の金貨を買うのは本ターンの方とすべきです。追加ターンに手札3枚で6金出すには銀貨が3枚必要となり、その銀貨を入れるだけの手数が無駄になるためです。