ドミニオン 〜Renaissance〜 カードレビュー その4

以下、個人の感想です。



冒険、帝国、Nocturneと来て、そのそれぞれのプレビューの度に新要素に驚いた記憶があるのですが、今回のRenaissanceではイマイチそう感じないんです。ドミニオンというゲームを根本から変えるような要素が次々と発表になるのがプレビューだと思っていたんですが、今回はそれほど・・・。Coffersは要するにギルドのコイントークンですし、Villagersも予想通りのものでしたし・・・
さてそのプレビューも4日目となり、さあそろそろ噂の横向きカードが登場か、どんな壊れたものが出てくるかと期待していたんですが、あれ、これって要するにLost in the Woodsでは?



Renaissance Previews #4: Flag Bearer, Swashbuckler, Treasurer
http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=19024.0

Flag Bearer

アクション コスト4
+2金

    • -

このカードを獲得または廃棄したとき、Flagを得る。

Flag
Artifact

手札を引くとき、+1カード

Flagの正しい訳が不明ですが、おそらくはクリンナップフェイズに手札を引くときのみが対象だと思われます。そうでなかったら強すぎるので・・・
以下続くArtifactはゲームに1枚のみ使用し、誰かが得た(take)後に他の人が得ると、先の持ち主から奪えるというものです。同じタイミングで購入・プレイするなら後手の有利に。
思うに、帝国の集合カードや「VPが溜まる」ランドマーク、あるいは盗賊(5)のように、一度溜めておいてあとからそれを得るというカードが増えてきていますね。よりジレンマが増え、より後手が有利になっています。意図してのものでしょうか。
もし2人戦で、これを交互に購入してFlagが移動し続ける時、10枚のFlag Bearerが枯れた後(廃棄手段がなければ)それ以上動かず、後手がFlagを持ったままとなりますね。その未来が見えている上で、それでも先手は9枚目のFlag Bearerを買うべきか。ああジレンマ。

Swashbuckler
アクション コスト5

+3カード
捨て札置き場にカードがあれば、+1Coffersを得て、Coffersを4つ以上持つならばTreasure Chestを得る。

Treasure Chest
Artifact

購入フェイズの開始時、金貨を獲得する。

このSwashbucklerなんですが、普通にこれだけをステロとして使うとほぼ5コストの鍛冶屋(4)です。初手5-2で買ったとして、2金のターンで何かを買っても買わなくても(つまりデッキが11枚でも12枚でも)、2周目にSwashbucklerを打って3枚引き、捨て札置き場にカードがあるなんてことは通常ありません。第3ターンには捨て札はなく、第4ターンに打てばシャッフルが入るため捨て札はやはりなし。第5ターンは言わずもがな。
「シャッフル直後ではないターンの手札に来て、さらに残り山札が3枚以上あるとき」ということはデッキ総枚数は13枚必要であり、普通にプレイしているときなら3周目からが対象となります。これで4枚のCoffersを集めるのは無理でしょう。他のカードの助けが必要になります。
そう考えると、他のプレイヤーによるアタックの多くはその「助け」になることに気付きます。魔女(5)で呪いをもらうとか、民兵(4)で捨て札させてもらえるとか。Swashbucklerの前では詐欺師(3)も破壊工作員(5)もいいお友達です。
いずれにせよ、打ってリシャッフルが入るようならCoffersはもらえないわけですが。


Treasurer

アクション コスト5
+3金
1つ選ぶ:

  • 手札から財宝カードを1枚廃棄する
  • 廃棄置き場から財宝カードを1枚獲得して手札に入れる
  • Keyを得る

Key
Artifact
ターンの開始時、+1金

これもまた大きなジレンマを生むカードです。
1つ目の効果は要するに金貸し(4)で、よく知られているように強いは強いんですが、それによって廃棄置き場に置かれた銅貨が他のプレイヤーによって2番目の効果で拾われることを考えると、これも後手有利と言えるのかもしれません。銅貨1枚がデッキに入るのは痛いですが、何しろ都合4金出せるカードにしてしまうわけですから。
銅貨だけでなく、他のカードの効果によって廃棄置き場に高額の財宝カードが溜まるようなゲームであればさらに強くなります。単純に詐欺師が廃棄した金貨が1枚あるだけでも奪い合いになるでしょうし。
そしてKeyの効果ですが、これだけは次のターンの開始時であるため、獲得しても次のターンまでに奪われてしまえば実質効果なしということに。より奪い合いが醜い争いになりそうです。