ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

ドミニオン 〜Renaissance〜 カードレビュー その5

プレビュー最終日。いよいよ噂のProjectsが登場です。ようやく大物が!


Renaissance Previews #5: Fair, Silos, Citadel, Star Chart, Sewers, Innovation
http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=19025.0


Projectはイベントやランドマークのようにゲーム開始時に選ばれ、選ばれたときは各プレイヤーが2つずつの木製トークンを持ちます。
またProjectはイベントと同様に「購入」することができ、購入したときは自身の木製マーカーをそのProjectの上に置き、そのゲームが終わるまでその効果を得ます。
Projectsは全部で20種あり、ここではその6種が公開されました。


Fair
Projects コスト4

ターンの開始時、+1購入

Silos
Projects コスト4

ターンの開始時、手札から任意の枚数の銅貨を捨て、公開し、同じ枚数だけドローする。

Citadel
Projects コスト8
各ターンでアクションカードを最初にプレイするとき、その後もう一度そのカードをプレイする。

Star Chart
Projects コスト3
シャッフルするとき、そのうち1枚を一番上に置いてよい。

Sewers
Projects コスト3
この効果以外でカードを廃棄する時、手札を1枚廃棄してよい。

Innovation
Projects コスト6
各ターンでアクションカードを最初に獲得したとき、そのカードを脇に置く。そうした場合、それをプレイする。

思えばイベントの効果は1度だけ効くものと(カードの上にトークンを置くことで)永続的に効くものがありましたが、このProjectは後者だけ集めたようなものと言えるでしょう。

さて今回公開された6種のうち、どうしても気になるのがStar Chartです。もう「底に沈む」という悲劇に苦しむ必要もなくなるのですよ。これはどうなんでしょうか。
例えば初手Star Chart-鍛冶屋(4)と買った時、3ターン目に鍛冶屋を打つことが確実となり、残り6枚のデッキから3枚引けばクリンナップフェイズにシャッフルが入るため、4ターン目にも、そして同じように5ターン目にも鍛冶屋が打てます。こんなにドミニオンが思うようになるゲームになるなんて(!)。