ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

Forumと交易人からなる無限コンボについて あるいは終わらないゲームについて

ふぁんたのブロマガ
ドミニオン】無限金 × 無限購入 × 無限勝利点

http://ch.nicovideo.jp/phanta/blomaga/ar1072087

ふぁんたさんのブログで紹介されていた無限コンボについて考えてみます。


帝国のアクションカードであるForum(5)は、購入すると+1buyが増えるため、つまり購入の前後でbuyが減りません。ならばもし橋を5回打つなどしてコストを0にすれば、サプライのForumをすべて購入することもできるわけです。

ではこのときに手札に交易人(4)があれば、それを公開してForumの代わりに銀貨を獲得するため、サプライからForumは減らず、銀貨が1枚減ることになります。これを繰り返して銀貨の山が枯れたあと、それでもForum購入→交易人を公開とすると、何も獲得しないまま、金量もbuyも減りません。これをいくらでも繰り返すことができるので、ゲームが終わらなくなります。

あるいは場に商人ギルド(5)があれば無限にコイントークンを、ならず者(6)があれば無限にVPトークンを獲得することができます。後者であれば一応このターンに銀貨とForumを枯らすことができるため、無限と言わず1億点程度を稼いでから悠々と残り1山を枯らせば勝利は確実でしょう。Forumも枯れていれば他のプレイヤーが2億点を稼ぐことは不可能ですし。

さて、この無限コイントークンや無限点は勝利に繋がる行動なのでいいとして、では上のゲームが終わらない無限購入はどうでしょう。既に逆転の目がない状態でこの無限購入を実現させられた場合、そのままこれを繰り返してしまえば負けて終わるはずのゲームを終わらせずに済む(済む?)こととなります。

以前から、例えばリアクションカードの公開はその回数に制限がないため、アタックカードに対し堀(2)や秘密の部屋(2)を無限に公開すればゲームを終わりませんでした。それと同じだと言われればそれまでですが、さて。