マニュアル公開

http://riograndegames.com/getFile.php?id=1767

リオグランデのサイトからルールが公開されました。以下取り急ぎ重要な点に限り和訳です。




  • 13種の王国カード、それぞれのランダマイザ、7枚のブランクカードで150枚とコイントークン25枚入り。
  • 買い物フェイズ中のカードを買う前にだけコイントークンが使える。闇市場(3)デッキからの買い物には使えない。
  • コストに"+"がつくカードを購入する際は「過払い」が可能。ポーションを過払いすることも可能だが、0金を過払いすることは不可。
  • 過払い時効果はそのカードを獲得する前に発生する。
  • 過払いはそのカードを購入するときのみ可能。他の方法で獲得するときに過払いすることはできない。
  • コストに"+"がつくカードでも、コストを参照する際は通常通り考える。例えば値切り屋(5)で名品(3+)を過払いして買っても、値切り屋で獲得できるのはコスト3未満のカードに限られる。また名品は魔女娘(4)に対する災いカードに指定できる。
  • 橋(4)や街道(5)の値下げ効果は過払い額には適用されない。例えば橋を5枚使用してちょうど5金出した状態で伝令官(4+)のコストを0にしても、過払いには5金までしか使えない。
  • 過払い額は過払い時効果の処理の前に決める。例えば伝令官購入時は捨て札を見る前に過払い額を決定しなければならず、宣言した額と同じ枚数の捨て札を山札の上に置かなければならない。
  • 闇市場デッキの中にパン屋(5)が含まれるとき、ゲーム開始時に各プレイヤーはコイントークンを1枚ずつ持つ。
  • 商人ギルドのコイントークン獲得効果は累積する。複数枚使えば獲得するコイントークンの数も増える。使用した回数でなく枚数で考えるため、商人ギルドを玉座の間(4)や宮廷(7)などで複数回使用しても増えない。
  • 予言者の+1カード効果は呪いを獲得したプレイヤーのみ。望楼(3)で廃棄しても効果は得られるが、交易人(4)で銀貨に変えると得られない。(支配中に予言者打ったとき、被支配者は金貨を獲得できないから+1カードできないんですよね?)
  • 石工使用時に獲得する2枚のカードは名前やコストが異なるものでもよい。過払い時に獲得する2枚のアクションカードは名前が異なるものでもよい。
  • 石工使用時、銅貨を廃棄した場合など、それよりコストの低いカードがサプライになければ何も獲得しない。

推奨サプライ:

  • ギルド + 基本:
    • Arts and Crafts:
      • 石工, 助言者, パン屋, 熟練工, 商人ギルド / 研究所, 地下貯蔵庫, 工房, 祝祭, 金貸し
    • Clean Living:
      • 肉屋, パン屋, 蝋燭職人, 医者, 予言者/ 民兵, 泥棒,金貸し, 庭園, 村
    • Gilding the Lily:
      • 広場, 名品, 蝋燭職人, 収税吏, 伝令官/ 書庫, 改築,冒険者, 市場, 宰相
  • ギルド + 陰謀:
    • Name That Card:
      • パン屋, 医者, 広場, 助言者, 名品/ 中庭, 願いの井戸,ハーレム, 貢物, 貴族
    • Tricks of the Trade:
      • 石工, 伝令官, 予言者, 熟練工, 肉屋/ 大広間,貴族, 共謀者, 仮面舞踏会, 銅細工師
    • Decisions, Decisions:
      • 商人ギルド, 蝋燭職人, 名品, 収税吏, 肉屋/ 橋, 手先, 鉱山の村, 改良, 公爵