ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

支配による千日手問題

以下は木ドミのルネさん(Rene Kuroi)によるgokoのプレイログです。

サプライ:


http://www.gokosalvager.com/static/logprettifier.html?/20140314/log.5132d720e4b07f4f52105404.1394825428070.txt


ネズミ(4)で銅貨をほぼすべて廃棄した上で支配(6ポ)を打つ、の繰り返しでゲームが終わらなくなっています。通常ターンでも支配ターンでもお金が出ないため双方何も買えず、にらみ合いが続く状況に。千日手より両者入玉と言うべきでしょうか。


ルネさんご本人によれば「この時点でのVPは自分が上だったので交渉して相手に投了してもらった」とのことですが、では相手がそれを拒んだら。あるいはVPが同じ、または同じくらいだったらどうしたらいいのでしょうか。*1


千日手に関しては以前にも、ゴールデンデッキと呼ばれる「司教(4)で城塞(4)を廃棄し続けるだけのデッキ」を双方が完成させたらどう終わるのかという問題について書いたことがありましたが(http://d.hatena.ne.jp/hirotashi-domi/20120830)、こちらも同じくルール上での解決はできません。


理想としてはresign(投了)だけでなく、双方納得のいく上での引き分けを可能とするのがいいのかもしれませんが、では3人戦以上ではどうするのかなど、問題は尽きません。

*1:一応VPに差があるならば銅貨や呪いを毎ターン買い、ネズミで廃棄し続けることで3山枯らしは可能かと思いますが。