ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

オンラインドミニオントーナメントに参加しました

7/10、@re_neさん主催のドミニオントーナメント(http://d.hatena.ne.jp/re_ne/20110627/1309183065)に参加しました。
今回は同時に行われる4つの試合のうち一つが配信もされるということだったんですが、なぜかその配信されるAブロックに入ってました。
試合の様子はこちら→http://www.ustream.tv/recorded/15908501(Aブロック第2試合から見れます)




以下レポ。

第1試合:


1番手の5-2スタート。玉璽(5)と手先(2)から玉璽を買い足し、鍛造(7)で圧縮、という流れを狙ったんですが。結果はラス。なんでだろう。鍛造で銅貨4枚を1枚に変えるくらいしかできなかったからかしら・・・

第2試合:


4番手の4-3スタート。公使(4)ステロイドか、それに貧民街(3)を足すかで悩み、結果前者を選択。最終的には公使3枚を入れてました。貧民街を買わなかったのは、公使を使うときはなるべく銀貨を多く入れておきたかったから。でも今考えたら先に鉄工所(4)さえ買っておけば貧民街も銀貨も補充できるんですよね・・・
途中手札に素公使が3枚来るという事故も起こし、僅差でのラス。

第3試合:


4番手の4-3スタート。
勝ち目がなくなった消化試合。サプライ見たときはプランが浮かばなかったんですが、実況で「これはすぐ終わっちゃいそうですね」と聞こえたんで、ああ宮廷(7)-橋(4)かとひらめく。ひらめくって言うよりカンニングですな。
全員が宮廷と橋を買い漁った後、yaya3_さんが宮廷→宮廷に成功、実況の言うとおりゲームは突然終わりました。配牌の3点で並ぶ三者。四番手スタートだった僕だけが座順で2位に。まあ意味ないですけども。

そういうわけで一回戦で脱落しました。いやほんと、まったく歯が立ちませんでしたよ。定石の知識量も、駆け引きも何もかもが足りてない。