ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

素公使はすこうし弱いよね(田中和彦)


村系のカードでアクションを増やしてからでなく、ただアクションフェイズの最初に使用される公使(4)を「素公使(すこうし)」と呼びます*1。「素鍛冶屋」「素議事堂」なども同様。

でこの素公使、下家に銅貨を落とされるだけで済むゲーム序盤は仮想コインの量とデッキ回転がとても強いんでいいんですが、次第にコンボをやりだしてアクションの濃度が高くなってきてからはどんどん弱くなってきます。5枚めくって金貨1枚の他は白と緑*2、なんてのが最悪のパターン。素公使使わずにその5枚で次のターンを始められていたら・・・と。
そういうわけで、公使はもうステロイド*3専用と割り切るか、あるいはできるだけ素公使にしないように村系カードを多めに投入するかした方がいいでしょう。その場合最もいいのは村は村でも漁村(3)の方です。そのターンでも前のターンでも使えば素公使になるのを防げます。いや公使に限った話じゃなく、計3アクションも増やすことのできる漁村自体がただ単純に強いんですけどね。

コンボ:漁村+公使

ドミニオンへの招待

ドミニオンへの招待

*1:僕が

*2:アクションと勝利点、という意味です

*3:お金プレイに1〜2枚だけアクションを入れるプレイ