ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

初手造幣所はアリか?


先日の実践から。
5-2スタートだったんですが、この5金で造幣所(5)買うのはどうだろうかと考えたんです。いきなり5枚の圧縮ですし。
実際はその後が続かないだろうと思ってやめました。銀貨(3)すら買えない、買うために銅貨(0)買い足しても3金になるとは限らないという状況にする意味はないだろうと。

では、2金で何が買えるなら初手造幣所はアリになるのか、考えてみました。

秘密の部屋(2)

4金が約束されるアクション。この状況では最も信頼できるカードでしょう。
その4金で買うのは銀貨でいいんですが、あるならば男爵(4)でもいいでしょう。最速で第4ターンに金貨(6)が買えるかも。

抑留(2)

2金で買えて2金を産む唯一のカード。それでも4ターンまでに銀貨が買えないこともなくはないですが。
トークンの置き場所は、迷うなら造幣所の上がいいんじゃないですかね。もう自分で買うことはないでしょうし。

これら以外にも灯台(2)とか、手先(2)とかどうだろうと考えましたが、ちょっと厳しいですね。上の2つ、できれば秘密の部屋と一緒に買うときだけ「初手造幣所」はあり、という結論とさせて頂きます。