ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

Cornucopiaカードレビュー その3

http://opinionatedgamers.files.wordpress.com/2011/04/20110420-0831291.jpg

移動動物園 Menagerie (Action) Cost 3
+1 Action
Reveal your hand.
If there are no duplicate cards in it, +3 Cards.
Otherwise, +1 Card.

+1アクション
手札を公開する。
それらが全て異なるカードであれば+3カード、さもなくば+1カード

これまでドミニオンというゲームは手札は多ければ多いほどいいもんだと思ってたんですが、とうとうこういう効果ができてしまいました。人に使われる議事堂(5)がうれしくなかったり、巾着切り(4)がうれしかったり。
つまり好きに手札を捨てながらアクションを減らさないアクションと相性がいいんじゃないでしょうか。地下貯蔵庫(2)やHamletなんかと。



魔女娘 Young Witch (Action – Attack) Cost 4
+2 Cards
Discard 2 cards. Each other player may reveal a Bane card from his hand.
If he doesn’t, he gains a Curse.
______________________
Setup: Add an extra Kingdom card pile costing 2 or 3 to the Supply. Cards from that pile are Bane cards.

+2カード
手札を2枚捨てる
他のプレイヤーはBaneカードを公開してよい。
そうしなかったプレイヤーは呪いを得る。
______________________
準備:コスト2または3のカードをサプライに加える。これをBaneカードとする。

あんまりよく意味わからないんですが。コスト2か3のサプライが複数あったら全部Baneとするんでしょうか。
香具師(5)に似た効果ですね。



再建 Remake (Action) Cost 4
Do this twice: Trash a card from your hand then gain a card costing exactly 1 more than the trashed card.

以下を2度行う:
手札から1枚カードを廃棄し、それよりコストがちょうど1大きいカードを獲得する。

玉座の間(4)+改良(5)を1枚で実現。しかし常に2度行わないといけないというがなんとも。
序盤の銅貨廃棄・屋敷→銀貨の速度はアップするでしょうね。