ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

ドミニオン 〜Nocturne〜 カードレビュー その3

Previews #3: Blessed Village, Idol, Druid
http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=17777.0

さてプレビューも三日目、次は何が出るやらと思っていたら、まだまだ出てきましたよ。変なのが。




The Sea's Gift
Boon

+1カード

The Sun's Gift
Boon

山札から4枚見て、そこから任意の枚数を捨て、残りを好きな順で山札の上に戻す。

The Swamp's Gift
Boon

Will-o'-Wispをその山から獲得する

Will-o'-Wisp
アクション Spilit
コスト0*

+1カード
+1アクション
山札を1枚公開する。そのコストが2以下ならば手札に入れる。
(このカードはサプライではない)

新たな要素、Boonの登場です。

Boonは12枚からなるカード山であり、これらをシャッフルして裏向きに積み、Boonの効果を得る度に上からめくり、そのカードに書かれた効果を得る、ということらしいです。



Blessed Village
アクション Fate
コスト4

+1カード
+2アクション
このカードを獲得したとき、Boonを得て、その効果を現在か次のターンの開始時に得る。

今回の村枠。Boonも得られる村ですが、その効果は次のターンでもいいよというもの。
テキストをうまく訳せないのですが、「Boonを得る」と「その効果を得る」は別のことのようで、前者はBoonのカードを自分の前に寄せるだけであり、効果を得たところでそのBoonのカードをBoonの捨て山に捨てる、ということのようです。
そして新たなタイプであるFateとは、Boonを使うことを示すものです。Fateをタイプに持つカードを使うゲームではBoonを用意する、と。



Idol
財宝 アタック Fate
コスト5

+2金
このカードをプレイしたとき、あなたの場にあるIdolの数が、奇数ならBoonを得る。偶数なら他のプレイヤーは呪いを獲得する。

2枚出してなんとかアタックとして成立する銀貨。そうでないときはちょっとした効果をランダムで得るというものですね。



Druid
アクション Fate
コスト2

+1購入
脇に置かれたBoonのうちひとつの効果を得る(カードはそこに残す)

    • -

準備:Boon3枚を表向きにして脇に置く

効果が強くなるかどうか、ゲーム開始時にランダムで決まります。

さてこのBoonのように、ランダムで何が起こるかわからないという要素はドミニオンでも非常に珍しいものです。ある意味今回の拡張で最もドミニオンらしくないもののような気が。。




そして追加の1枚はこちら。

Bonus Preview #3: Fool
http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=17781.0

Fool
アクション Fate
コスト3

あなたがLost in the Woodsを持たないとき、それを得て、Boonを3つ得て、好きな順で効果を得る。
(Heirloom: Lucky Coin)

Lucky Coin
財宝 Heirloom
コスト4

+1金
このカードをプレイしたとき、銀貨を獲得する。

Lost in the Woods
State

あなたのすべてのターンの開始時、手札を1枚捨ててBoonを得てもよい。

Lost in the Woodsは1枚しかないカードであり、Foolをプレイする度にLost in the Woodsを自分の前まで移動させ、これを持つプレイヤーは永続的に効果を得ます。つまりFoolによってLost in the Woodsを奪い合うわけですが、自分が持っているときにFoolをプレイしても何の効果もありません。