ドミニオン 〜Nocturne〜 カードレビュー その5

Previews #5: Exorcist, Pixie, Vampire
http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=17795.0

プレビューも最終日。もう何が出ても驚かなくなってきました。




Exorcist
Night
コスト4

手札を1枚廃棄する。それよりコストの低いSpiritカードをその山から獲得する。

これまでSpiritとは何なんだろうか、傭兵(0*)やWish(0*)のようなものなのかと思ってきましたが、これでようやく判明しました。
Exorcistを使うゲームではこれまでに公開された3種のSpirit、Imp(2*)、Will-o'-Wisp(0*)、Ghost(4*)をすべて使い、これを獲得することができます。
なかでもWill-o'-Wispはコストが0であるため屋敷をこれに替えられ、12枚あるのでそう枯れることもないでしょう。序盤ならほぼ研究所(5)ですし。




Pixie
アクション Fate
コスト2

+1カード
+1アクション
Boonの先頭のカードを捨てる。
このカードを廃棄して、そのBoonの効果を2度得てもよい。
(Heirloom:Goat)

Goat
財宝 Heirloom
コスト2

+1金
このカードをプレイしたとき、手札を1枚廃棄してもよい。

効果を2度得たくなるカードとBoonと言うと、なんでしょうか。やっぱりWill-o'-Wispを得られるThe Swamp's Giftでしょうか。
そしてGoatは手札を1枚廃棄する銅貨。初手5金は痛し痒しに。


Vampire
Night アタック Doom
コスト5

他のプレイヤーはHexを得る。
コスト5までの、Vampireでないカードを獲得する。
このカードをBat(2*)と交換する。

Bat
Night
コスト2*

手札を2枚まで廃棄する。
1枚以上廃棄したとき、このカードをVampireと交換する。

Werewolfが夜になるとオオカミになるのなら、こちらはプレイする度に変身したりそれが解けたりするカードです。冒険のトラベラーカードにあった「交換(exchange)」がここで再び。その契機は、あちらは場から捨てるときでしたが、こちらはプレイ時です。
さてその強さは、Vampireであるときに獲得するコスト5以下のカードが何であるかによるところが大きいと思いますが。。



そして最後の追加レビューはこちら。

Bonus Preview #5: Necromancer
http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=17797.0


Necromancer
アクション
コスト4

廃棄置き場にある、表向きの、持続でないアクションカードをプレイする。そのカードは廃棄置き場に残り、このターンの間裏向きにする。

準備:3枚のZombieを廃棄置き場に置く。

Zombie Apprentice
アクション Zombie
コスト3

手札からアクションカードを1枚廃棄し、+3カード・+1アクションを得てもよい。

Zombie Mason
アクション Zombie
コスト3

山札を1枚廃棄する。それよりコストが最大1高いカードを獲得してもよい。

Zombie Spy
アクション Zombie
コスト3

+1カード
+1アクション
山札を1枚見て、捨てるか山札の上に戻す。

廃棄置き場のカードをプレイするというもの。墓暴き(5)か盗賊(5)でもない限りZombieは廃棄置き場から動きません。