Boon考

あけましておめでとうございます。



さて皆様方におかれましては、もうBoonの12種の名前と効果は覚えられましたでしょうか。僕はまだです。


あまりに覚えられないのでとりあえず以下の5つに分類してみました。どうでしょうか。




獲得系 4種

The Earth's Gift財宝カードを1枚捨てて、コスト4までのカードを獲得してもよい。
The Mountain's Gift銀貨を獲得する
The Sky's Gift手札を3枚捨て、金貨を獲得してもよい。
The Swamp's GiftWill-o'-Wispをその山から獲得する



ドロー系 3種

The River's Giftこのターンの終了時、+1カード。(クリンナップフェイズまでこれを保持する)
The Sea's Gift+1カード
The Wind's Gift+2カード、手札を2枚捨てる。



+1金系 2種

The Field's Gift+1アクション、+1金(クリンナップフェイズまでこれを保持する)
The Forest's Gift+1購入、+1金(クリンナップフェイズまでこれを保持する)



デッキ操作系 2種

The Moon's Gift捨て札の山を見る。そこから1枚を山札の上に置いてもよい。
The Sun's Gift山札から4枚見て、そこから任意の枚数を捨て、残りを好きな順で山札の上に戻す。



廃棄系 1種

The Flame's Gift手札を1枚廃棄してもよい



こうして見ると、やはり強いのは序盤から金量が確保できるMountainやSky、あるいはドロー系でしょうか。特にSkyによって金貨が序盤に得られることは大きいと言えるでしょう。




さて、このBoonを得られる契機についても分類してみます。
Boonは以下の8種のFateカードと、1種のStateによって得られます。





Druid(2)、 Pixie(2)、 Tracker(2)、
Fool(3)、Bard(4)、Blessed Village(4)、
Idol(5)、Sacred Grove(5)
Lost in the Woods


これらを契機別に、以下の5種に分けてみます。


1 アクションカードのプレイ時

Druidゲーム開始時に脇に置いた3種のBoonから選べるが、強制。
PixieBoonを見た上で受けるか選択できる。受けるなら2度受け、カードを廃棄する。
Tracker強制。
FoolLost in the Woodsを持っていないときのみ。3枚のBoonを好きな順で受けられる。強制。
Bard強制。
Sacred Grove+1金系でなければ他のプレイヤーも受けられる。強制。


2 財宝カードのプレイ時

Idol奇数枚目のプレイ時のみ。強制。


3 獲得時

Blessed Village見てから、すぐ受けるか、次ターンの開始時に繰り越すか選べる。
すぐ受けるとした場合はこちら。


4 他のプレイヤーのプレイ時

Sacred Grove+1金系でない場合のみ。任意。見てから決められる。


5 ターンの開始時

Blessed Village繰り越した場合はこちら。
Lost in the Woods手札を1枚捨てる必要がある。任意。見る前に決める。




この5種×5種を一覧にし、それぞれ気を付けるべきことについてまとめてみました。
ランダム要素が大きいと言われるBoon戦における、戦術の指針のようなものと考えて頂ければ幸いです。


獲得系ドロー系+1金系デッキ操作系廃棄系
1Druid-Sky:ゲーム開始時にSkyがめくれたら初手Druidを考えるべき。

Pixie-Sky:金貨2枚のためには手札6枚が必要だが、1枚だけのために廃棄してもいいだろう。

Tracker:獲得したカードをデッキの上に置ける
Wind:引き切り時に受けると2枚捨てるだけになるため注意。Sacred Grove:カウンティングで狙えれば強力。特にDruidがあるとき、ゲーム開始時にめくられた3枚に含まれているかどうかでSacred Groveの強さが変わる。

Field:カウンティングで狙えればアクションが続く。そのためプレイするアクションカードの順番を考えるべき。
コンボの途中ならそのコンボを安定させられる。-
2Earth,Sky:捨てるカードを必要とするため、Idolは他の財宝カードより先にプレイすべき。Wind:捨てるカードを必要とするため、Idolは他の財宝カードより先にプレイすべき。Fieldの+1アクションはほぼ意味がないが、単純にIdolが金貨相当になるのは強い。-銅貨を廃棄したい場合も考え、Idolは他の財宝カードより先にプレイすべき。
3Earth,Sky:捨てるカードを必要とするため、購入前に余計な財宝カードをプレイしないこと。SeaとWindはVillaでもなければほぼ意味がないため繰り越しを選択すべき。
逆にRiverは繰り越すと2ターン後になるためすぐ受けるべき。
増えた1金に意味があるなら即時、そうでなければ繰り越す。次ターンにキーカードを打つために4金払うと割り切ってよい銅貨を廃棄したい場合も考え、購入前に余計な財宝カードをプレイしないこと。
4,5Earth,Sky:書庫系の、手札が減ることがメリットとなるカードがあれば更に得。Lost in the Woodsは特に。-Fieldはバザー、Forestは市場を打った状態に同じ。他にアクションや購入が増えないサプライであれば貴重。このターンに始めるコンボを作っても、単純に価値の高い財宝カードをデッキの上に積んでも。書庫系の、手札が減ることがメリットとなるカードがあれば更に得。