あけましておめでとうございます。
さて皆様方におかれましては、もうBoonの12種の名前と効果は覚えられましたでしょうか。僕はまだです。
あまりに覚えられないのでとりあえず以下の5つに分類してみました。どうでしょうか。
獲得系 4種
The Earth's Gift | 財宝カードを1枚捨てて、コスト4までのカードを獲得してもよい。 |
The Mountain's Gift | 銀貨を獲得する |
The Sky's Gift | 手札を3枚捨て、金貨を獲得してもよい。 |
The Swamp's Gift | Will-o'-Wispをその山から獲得する |
ドロー系 3種
The River's Gift | このターンの終了時、+1カード。(クリンナップフェイズまでこれを保持する) |
The Sea's Gift | +1カード |
The Wind's Gift | +2カード、手札を2枚捨てる。 |
+1金系 2種
The Field's Gift | +1アクション、+1金(クリンナップフェイズまでこれを保持する) |
The Forest's Gift | +1購入、+1金(クリンナップフェイズまでこれを保持する) |
デッキ操作系 2種
The Moon's Gift | 捨て札の山を見る。そこから1枚を山札の上に置いてもよい。 |
The Sun's Gift | 山札から4枚見て、そこから任意の枚数を捨て、残りを好きな順で山札の上に戻す。 |
廃棄系 1種
The Flame's Gift | 手札を1枚廃棄してもよい |
こうして見ると、やはり強いのは序盤から金量が確保できるMountainやSky、あるいはドロー系でしょうか。特にSkyによって金貨が序盤に得られることは大きいと言えるでしょう。
さて、このBoonを得られる契機についても分類してみます。
Boonは以下の8種のFateカードと、1種のStateによって得られます。
Druid(2)、 Pixie(2)、 Tracker(2)、
Fool(3)、Bard(4)、Blessed Village(4)、
Idol(5)、Sacred Grove(5)
Lost in the Woods
これらを契機別に、以下の5種に分けてみます。
1 アクションカードのプレイ時
Druid | ゲーム開始時に脇に置いた3種のBoonから選べるが、強制。 |
Pixie | Boonを見た上で受けるか選択できる。受けるなら2度受け、カードを廃棄する。 |
Tracker | 強制。 |
Fool | Lost in the Woodsを持っていないときのみ。3枚のBoonを好きな順で受けられる。強制。 |
Bard | 強制。 |
Sacred Grove | +1金系でなければ他のプレイヤーも受けられる。強制。 |
2 財宝カードのプレイ時
Idol | 奇数枚目のプレイ時のみ。強制。 |
3 獲得時
Blessed Village | 見てから、すぐ受けるか、次ターンの開始時に繰り越すか選べる。 すぐ受けるとした場合はこちら。 |
4 他のプレイヤーのプレイ時
Sacred Grove | +1金系でない場合のみ。任意。見てから決められる。 |
5 ターンの開始時
Blessed Village | 繰り越した場合はこちら。 |
Lost in the Woods | 手札を1枚捨てる必要がある。任意。見る前に決める。 |
この5種×5種を一覧にし、それぞれ気を付けるべきことについてまとめてみました。
ランダム要素が大きいと言われるBoon戦における、戦術の指針のようなものと考えて頂ければ幸いです。
獲得系 | ドロー系 | +1金系 | デッキ操作系 | 廃棄系 | |
1 | Druid-Sky:ゲーム開始時にSkyがめくれたら初手Druidを考えるべき。 Pixie-Sky:金貨2枚のためには手札6枚が必要だが、1枚だけのために廃棄してもいいだろう。 Tracker:獲得したカードをデッキの上に置ける | Wind:引き切り時に受けると2枚捨てるだけになるため注意。 | Sacred Grove:カウンティングで狙えれば強力。特にDruidがあるとき、ゲーム開始時にめくられた3枚に含まれているかどうかでSacred Groveの強さが変わる。 Field:カウンティングで狙えればアクションが続く。そのためプレイするアクションカードの順番を考えるべき。 | コンボの途中ならそのコンボを安定させられる。 | - |
2 | Earth,Sky:捨てるカードを必要とするため、Idolは他の財宝カードより先にプレイすべき。 | Wind:捨てるカードを必要とするため、Idolは他の財宝カードより先にプレイすべき。 | Fieldの+1アクションはほぼ意味がないが、単純にIdolが金貨相当になるのは強い。 | - | 銅貨を廃棄したい場合も考え、Idolは他の財宝カードより先にプレイすべき。 |
3 | Earth,Sky:捨てるカードを必要とするため、購入前に余計な財宝カードをプレイしないこと。 | SeaとWindはVillaでもなければほぼ意味がないため繰り越しを選択すべき。 逆にRiverは繰り越すと2ターン後になるためすぐ受けるべき。 | 増えた1金に意味があるなら即時、そうでなければ繰り越す。 | 次ターンにキーカードを打つために4金払うと割り切ってよい | 銅貨を廃棄したい場合も考え、購入前に余計な財宝カードをプレイしないこと。 |
4,5 | Earth,Sky:書庫系の、手札が減ることがメリットとなるカードがあれば更に得。Lost in the Woodsは特に。 | - | Fieldはバザー、Forestは市場を打った状態に同じ。他にアクションや購入が増えないサプライであれば貴重。 | このターンに始めるコンボを作っても、単純に価値の高い財宝カードをデッキの上に積んでも。 | 書庫系の、手札が減ることがメリットとなるカードがあれば更に得。 |