ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

肉屋-願いの井戸


今日の一人回し。


最近はずっと願いの井戸(3)の強さを確認しているのですが、屋敷を願いの井戸に変えられる強いカードはなんだろうと考えると、改築(4)の上位互換である肉屋(5)なんかもいいだろうなと。
というわけで計測してみました。

  • 初手肉屋-願いの井戸。
  • 肉屋で屋敷を廃棄し、コイントークン1枚使って願いの井戸に変える。
  • 3金で願いの井戸、6金で金貨、8金で属州を買う。コイントークンは適宜使用する。
  • 3枚目以降の属州購入のためなら、肉屋で金貨を属州に変えてよい。

この手順で、属州4枚まで平均11.4Tと出ました。通常の肉屋ステロ(肉屋-銀貨スタート)が13.5Tくらいですから、相当早いですね。

2周目に肉屋を打つとき、手札に銅貨が2枚あれば屋敷→願いの井戸の変換をしつつ残ったトークン1枚で願いの井戸を買うのがいいでしょう。