ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

ゆるドミに参加してきました

第9回ゆるドミ会(ぷちドミ風味) 結果発表会会場。
http://twitter.g.hatena.ne.jp/m_shinzaki/20110220
今日のしんざきがゆるドミ会に参加してきた件
http://mubou.seesaa.net/article/186948475.html

ネット上のドミニオン界隈で有名な方々にもお会いでき、楽しい一日でした。何より進行のしんざきさんの働きっぷりには頭が下がりました。感謝です。

そして以下スイスドローのレポです。
上から手番順、左からは、お名前(敬称略)、最終勝利点、第2ターンまでに買ったものです。

1回戦 三山切れ(鉱山の村・屋敷・公爵)
@_jackson 61 銀貨 護符
@lastline 48 銀貨 航海士
@No6 63 銀貨 鉱山の村
@hirotashi 46 貧民街 護符


僕だけ初手に銀貨を買ってない。なぜだろう。スタートダッシュで金貨に届ける為に銀貨-鉱山の村はアリだったかも。
勝ち筋は「村系でアクションを増やし、玉座で船着場をコピー、さらにならず者でVPトークンを稼ぐ」というものだったみたいですね。最終的に@No6さんはトークンだけで25点ほど稼いでましたし。

2回戦 植民地枯れ
バファリン 21 倉庫 銅貨
@hirotashi 60 仮面舞踏会 祝宴
うーろん 42 投機 なし
@mar_3104 37 銀貨 鍛冶屋



仮面舞踏会(3)
倉庫(3)
大使(3)
鍛冶屋(4)
巾着切り(4)
祝宴(4)
公爵(5)
投機(5)
会計所(5)
拡張(7)

アクションが増えない場。なので初手にアクションを2つ買うのは気が引けるのだけど、どうせ使い捨てだからと祝宴を買いました。次ターンにすぐ会計所に替える。@u-ronさんの大使が銅貨をバラ撒くのが逆に有り難かったり。
金貨や白金貨に早く届き、あとは倉庫を少し買ったくらいで進めていたら勝てました。会計所はもう一枚買ってもよかったのかも。

3回戦
@_maceu_ 52 銀貨 銀貨
@No6 76 灯台 宝の地図
@chigenabe 27 宝の地図 銀貨
@hirotashi 67 見張り 銀貨


見張りと改築という廃棄方法があるためか誰も魔女を買いに行かない展開に。
こちらは早めに造幣所を銀銅銅銅で買ってデッキ圧縮、あとは金貨・白金貨を造幣してのパワーゲーム、になるはずが、本日二度目の顔合わせの@No6さんが早めに揃えた宝の地図で先行、そのまま逃げきられました。
@chigenabeさんも同じく宝の地図を早めに買っていましたが、こちらはもう可哀想になるくらいに地図が揃わず、とうとう揃わないまま終局していました。いやあ運ゲーだなあ。

そして上位4名だけで決勝。優勝は宮廷(7)→造幣場(5)で白金貨を3枚コピーに成功した@retletさんでした!圧倒的な強さでした。