ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

Changlingの下半分の効果について


Changeling
Night
コスト3

このカードを廃棄する。
場にあるカードのうち1つと同じカードを獲得する。

    • -

このカードを使用するゲームで、あなたがコスト3以上のカードを獲得するとき、それをこのカードと交換してもよい。

Nightフェイズ中にプレイすると場のカードに「改築」できる、という効果を持つChangling(3)は言わば即時性の巡礼(4)のようなものと言えるカードですが、ところで下半分の効果についてはどうでしょうか。
最初読んだとき、それって何の意味があるのかと思いませんでしたか。コスト3以上のカードをChanglingに替えたとして、それってはじめからChanglingを獲得しておけばいいんじゃないかって。

ではこの「下半分の効果」の本当の活かし方とは。考えてみました。


Changlingの山の上に抑留トークンが乗ってるとき

真っ先に思いつくのはこれ。欲しいけど買いたくはないというとき、いったん別のカードを買いましょう。だからこそChanglingに抑留トークンを置く人いないと思いますが・・・


増えるネズミ(4)をChanglingに替える

差し引き、デッキから弱いカード1枚をChanglingに「改築」しているようなものです。


鉄工所(4)で獲得時、そのままChanglingを獲得せず、他のカードを獲得することでボーナスを得る。

以前にも書きました(http://d.hatena.ne.jp/hirotashi-domi/20180106)が、鉄工所でNightカードを獲得しても何のボーナスも得られないため、いったん他のカードを獲得するという方法でカバーできます。


交易人(4)・名品(3+)・トレジャーハンター(3*)・掘進(2)など、容易に銀貨を大量獲得できるとき、それらを好きなだけChanglingに交換できる

まとめてChanglingが欲しいとき、1枚あたり3金出して買うよりも楽に獲得する方法があるといいですね。特に名品では、銀貨はそのまま獲得して名品だけは交換することも。


序盤に隠し財産(6)を含めた5金で公領買うとき


庭師(5)が場にある状態で公領買うとき


金貨のためにSkulk(4)を買いたいが、Skulkは欲しくないとき


圧縮のためにCemetery(4)買いたいが、Cemeteryは欲しくないとき

などなど、購入時・獲得時効果は欲しいけどそのカードそのものは欲しくないというとき、その欲しくないカードをChanglingに替えてしまいましょう。交易人(4)持ってるときに銀貨に買えられるのと似た話ですね。



ところで肝心の上半分の方の効果ですが、コンボパーツや高価な財宝カードの補充に使うことになります。なんとなく、最も活きるのは大市場(6)が獲得できることかなと思ったり。