ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

ドミニオン 〜Nocturne〜 カードレビュー その1

Previews #1: Devil's Workshop, Raider, Ghost Town
http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=17757.0

さあてお待ちかねのプレビューが始まりました。
いつものように今日から5日連続で数枚ずつ、ドナルド曰く「Nocturneにある5つのテーマをひとつずつ」示す新カードが公開となります。

今日のカードはこちら。早速アクションでも財宝でも、勝利点でも(呪いでも)ないカードが登場です。





Devil's Workshop
Night コスト4

あなたがこのターンに獲得したカードの枚数が、
・2枚以上なら、Impをその山から獲得する
・1枚なら、コスト4までのカードを獲得する
・0枚なら、金貨を獲得する

Imp
アクション Spirit コスト2*

+2カード
手札から、場にないアクションカードを1枚プレイしてもよい。
(このカードはサプライではない)

工房(3)系の新たなカードが、アクションではなくNightというタイプを持って登場しました。
今回の拡張から購入フェイズの後にNightフェイズが加わることとなり、ここで手札からNightカードを好きなだけプレイすることができます。言わばアクション権の要らないアクションカードのようなものですが、通常のアクションカードと異なり、プレイするときには既にアクションフェイズも購入フェイズも終わっているため、アクション権や金量を貰っても使いどころがありません。そのターンで購入するための金量を出すためのものではなさそうです。

さてこのDevil's Workshop、工房の上位互換のような気がするものの、条件を満たさないと欲しいものがもらえません。しかし特筆すべきは金貨の獲得が容易な点で、初手で買えば2周目には金貨獲得が確実になります。例えば礼拝堂-Devil's Workshopから入り、2周目にそれらが被れば3枚圧縮と一緒に金貨獲得も可能です。

そしてImpは2枚引いたあとにアクションカードを(条件付きで)プレイできる、と聞けばある意味研究所(5)と言えるでしょう。しかしこのコスト2*というのは何か意味があるんでしょうか。0*でいい気がするんですが・・・



Raider
Night 持続 アタック コスト6

手札を5枚以上持つ他のプレイヤーは、あなたの場にあるカードと同じカードを1枚捨てる(または手札を公開してないことを示す)。
あなたの次のターンの開始時、+3金

なんとなく収税吏(4)を思い出すアタックカードです。購入フェイズの後にプレイするため、場にはその前にプレイしたアクションカードだけでなく財宝カードもあり、銅貨をプレイしていれば他のプレイヤーはその銅貨を捨てることになるでしょう。
ではもっと被害を大きくするためにあえて銅貨をプレイしないとどうなるか。確かに相手は痛いでしょうが、その分自分も損していますし、場のカードすべてを持っていなければ無害に・・・と言ったあたりが収税吏っぽいところでしょうか。



Ghost Town
Night 持続 コスト3

あなたの次のターンの開始時、+1カード、+1アクション
===
このカードは獲得した時に、(捨て札置き場の代わりに)手札に入る

また不思議な動きをするカードが誕生です。3金で買えば即そのターンのNightフェイズにプレイし、次のターンを「失われし都市(5)を打った状態」から始めることが出来ます。
一応3-4スタートの初手3金で買えば次のターンの5金を狙うこともできますね。



そして追加の一枚がこちら。

Bonus Preview #1: Crypt
http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=17760.0

Crypt
Night 持続
コスト5

場にある任意の枚数の財宝カードを裏向きにして脇に(このカードの下に)置く。これらが残っている間、あなたのターンの開始時にこれらのうち1枚を手札に入れる。

鍛冶屋(4)か何かを打って、うまく手札に銅貨をたくさん引いたところで打てば圧縮に。その後の数ターンは少しお得。
問題はこれが手札に来たときに財宝カードをたくさん引けるかどうか、でしょうか。