ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

画策-共謀者

先日書いたいくつかの暗黒時代拡張における基本戦略もそうなんですが、ある程度このゲームをやっていると、ある強いコンボや戦術についていつの間にかそれを知っているのが当たり前になってしまい、わざわざこういうところで書く事もないまま、誰も形にしないで放置されてしまう、という問題があるような気がしてきました。
たとえ「そんなのみんな知ってるよ」と思われてたとしても、形に残すことが大事なんじゃないかなと思い、ここに記しておこうと思います。読みたくない方は別のブログをどうぞ。


[

というわけで今日の一人回しは画策(3)-共謀者(4)を計測してみました。過去のログを見返して、まだこれを書いてなかったのが意外でした。

  • 初手:画策-共謀者。2周目でも画策と共謀者を買う。
  • 以降、3金で画策、4金で共謀者、8金で属州を買う。銀貨も金貨も買わない。
  • 画策で戻すのは画策優先。画策を3枚以上打った場合に戻すのは画策を2枚と、後は共謀者を。

基本的に画策は2枚あれば用足ります。3枚目を買うのは運悪く3周目以降に3金が出たときくらい。
これだけのシンプルな手順で、属州4枚まで13.8Tと出ました。共謀者のデッキ内での固まり具合に左右されますが、ブレは他のコンボに比べて小さめです。