ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

木ドミ2人戦ミニトーナメントに参加してきました

もうだいぶ前の話になりますが、去る2/8にゲームスペース柏木で開催された「木ドミ2人戦ミニトーナメント」に参加してきたので覚書を。

ドミニオン:木曜会
2人戦トーナメントのお知らせ
http://dominion-thu.tumblr.com/post/108813575488

14名が参加したこの大会、幸運にもrand()関数によりシードとなり、一回戦をパスして二回戦からの参加となりました。

で手元のメモを見ながらレポを書こうとしたんですが、ちょっと時間が経ちすぎてゲームの内容を覚えていません。とりあえず幸運にも助けられながら決勝まで進みましたがそのあたりは省略します。唯一決勝戦だけはすぐに振り返りを書いていたのでこちらにまとめ。


決勝の対戦相手は第2回世界チャンプのみつやさん。3勝先取で優勝。

第一戦:


ゴミあさりで建て直しを拾って打つ回数を増やすルートに。一方みつやさんは襲撃者。
途中属州4対属州2公領2になり、勝ったと思って屋敷を買い続けて属州を空廃棄しようと思ったら建て直し2枚が沈む。一方7金で石工5金過払いで策士2枚入れたみつやさん、その策士で8金出して逆転負け。

第二戦:


銀貨鉄工所から伝令官集め。みつやさんダブルボトム。
伝令官の枚数で大きく差がついたところでみつやさん投了。

第三戦:


互いに銀貨-鉱山の村から入って医者を大金で買うルート。しかし医者の性能で大きく出遅れる。
医者の性能で負けて完全にデッキ作られたんで投了しようかなと思いながら、「もうちょっとやっていい?」と聞きながらプレイしてたら共謀者のおかげで11金が出るので追いつく。画策2共謀者3鉱山の村1熟練工1白金貨1で11金出しながら圧縮。屋敷を1枚廃棄出来ないまま互いに毎ターン植民地を買い続け、最後植民地4-3で回ってきたターン、「それ買ったら引き分けですよ」「いえ僕屋敷1枚廃棄してないんです」って言ったらみつやさんが投了。そこまで医者が仕事してないとは思ってなかったみたい。

第四戦:

互いに金物商集め、そのあとは都市に。
値切り屋入れるのが遅れたのと、改良が少なかったので金物商が全然つながらず。まったく届かなかった。

第五戦:


先手で銀貨-鍛冶屋から鍛冶屋2枚のステロ。後手のみつやさんは銀貨-公使からのコンボ構築。公使では鉄の意思で地下貯蔵庫を捨てさせ続ける。
第3Tの5金で買った埋蔵金を第4Tの鍛冶屋で引けたのが大きかった。銀貨-鍛冶屋-埋蔵金-金貨-鍛冶屋-属州-金貨と買えて、あとはハーレムを足しながら逃げ切り。


というわけでなんとか勝てました!やった!

振り返れば二回戦から決勝まですべてギリギリの勝利でした。
13時から始まった大会も終わったのが21時ごろ。長丁場お疲れ様でした。そして主催のretletさんありがとうございました。