ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

ドミニオン〜ギルド〜 カードレビュー その5

ギルドのカードレビューもこれで終わりのようです。最後の1枚はこちら。


http://www.boardgamegeek.com/thread/988276/previews-5-herald


Herald
伝令官

アクション コスト4+

+1カード
+1アクション
山札を1枚公開する。それがアクションカードであればプレイする。

    • -

このカードを購入するとき、コストを余分に払ってもよい。
1金多く払うごとに捨て札を見て、そこから山札の上に置く。


医者(3)に続く、2枚目の「過払い」可能なカード。
使った時の効果としてはゴーレム(4ポ)のように山札からアクションカードを拾って使うというもの。強制的に使わなければいけない点も同じです。廃棄系のアクションカードを入れているときは気を付けましょう。そして玉座の間(4)+伝令官としたとき、一回目の伝令官でめくれたアクションカードの処理が終わるまで二回目の伝令官の処理が「待たされる」点も同じ。
もちろんコンボデッキに入れると幸せになりそうですね。いわゆる村鍛冶系のデッキに入れれば、村(3)がめくれれば+2カード・+3アクションに、鍛冶屋(4)がめくれれば+4カード・+1アクションとなります。ただしアクションカードでなければ単なるキャントリップになるわけですが。

そして過払い時の効果はゴミあさり(4)。1金過払いして強力なアタックカードを拾って打つ回数を増やすもよし、2金過払いして宝の地図(4)2枚を乗せたり、改築(4)と金貨乗せて「セット」するもよし、ですね。