ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

ドミニオン後背地(仮)、公式サイトで発表される

Dominion: Hinterlands


Rio Grande Games
http://www.riograndegames.com/games.html?id=396

箱画像も公開に。今回は錬金術や収穫祭とは違い、大箱での拡張のようですね。


内容物についても説明が。

This is the 6th addition to the game of Dominion. It adds 26 new Kingdom cards to Dominion, including 20 Actions, 3 Treasures, 3 Victory cards, and 3 Reactions. The central theme is cards that do something immediately when you buy them or gain them.

ドミニオンの第6拡張。追加された26種の王国カードには、20のアクション、3の財宝、3の勝利点カードを含み、リアクションも3含まれる。
主となるテーマは「購入または獲得時に何かしらの効果があるカード」。

「カードの購入時に効果」と言えば、繁栄では造幣所(5)がありましたね。そして3種のリアクションの公開する条件は何になるのか。望楼(3)のようにカードを獲得したときになるのか、はたまたまったく新しい条件、例えば「他のプレイヤーが属州を購入したとき〜」なんかになるのか。考えただけでも今から楽しみです。そして今から既に「闇市場(3)での購入フェイズで買ったときにルール矛盾が起きないか」が心配です。