ホビージャパンの誤字・誤訳について まとめ

先日日本語版が発売された陰謀第二版、拷問人(5)と身代わり(5)は改訂版が同梱されたものの、なぜか仮面舞踏会(3)でカードを回す方向が逆とされており、現時点では交換などの対応のアナウンスがない状況です。

hirotashi-domi.hatenablog.com


また、マニュアルの推奨セットや仕切りのインデックスにも誤訳があることがわかりました。

 

というわけで、これまでに発売された日本語版のドミニオンでの、誤字や誤訳についてまとめてみました。ホビージャパンのやらかしの歴史です。

 

 

拡張 カード 正誤 内容 備考
基本
第一版
冒険者 ~他の公開したカードは捨て札に置く。 坑道のリアクションに関係する
~他の公開したカードは捨て札にする。
マニュアルの推奨セット:ビッグ・マネー 冒険者、役人、宰相、礼拝堂、祝宴、書庫、市場、鉱山、金貸し、玉座の間 公式アナウンスなし
冒険者、役人、宰相、礼拝堂、祝宴、研究所、市場、鉱山、金貸し、玉座の間
基本
第二版
商人 +1カードを引く +1カードを購入 交換対応済
+1カードを引く +1アクション
マニュアルの推奨セット:臨機応変 地下貯蔵庫、議事堂、祝祭、庭園、研究所、前駆者、民兵、密猟者、鍛冶屋、玉座の間 公式アナウンスなし
地下貯蔵庫、議事堂、祝祭、庭園、書庫、前駆者、民兵、密猟者、鍛冶屋、玉座の間
陰謀
第一版
共謀者 ~あなたがこのターンに(このカードも含めて)3枚以上のアクションカードを使用していた場合~ 玉座の間+共謀者の数え方や、プレイ後に場から離れるカードの数え方に関係する。公式アナウンスなし。
~あなたがこのターンに(このカードも含めて)アクションカードを3回以上使用していた場合~
~しかし 0 以下にはならない。 交換対応済・2010年8月出荷分から修正済
~しかし 0 未満にはならない。
破壊工作員 ~サプライからコスト 2 以下のカード1枚を獲得してもよい。~
~サプライからそのカードよりもコストが 2 以上少ないカード1枚を獲得してもよい。~
マニュアルの推奨セット:下役たち 男爵、地下貯蔵庫、祝祭、書庫、仮面舞踏会、寵臣、貴族、手下、執事、魔女 公式アナウンスなし
男爵、地下貯蔵庫、祝祭、書庫、仮面舞踏会、寵臣、貴族、手先、執事、魔女
陰謀
第二版
仮面舞踏会 ~各プレイヤーは左回りに 公式アナウンスなし
~各プレイヤーは右回りに
拷問人 アタック-アタック 訂正済みカード同梱済
アクション-アタック
身代わり アクション
アクション-アタック
マニュアルの推奨セット:下役たち 廷臣、外交官、寵臣、貴族、手先、地下貯蔵庫、祝祭、書庫、研究所、衛兵、家臣 公式アナウンスなし
廷臣、外交官、寵臣、貴族、手先、地下貯蔵庫、祝祭、書庫、衛兵、家臣
マニュアルの推奨セット:沿岸パトロール トロール、身代わり、貧民街、交易場、手先、島、船着場、巾着切り 公式アナウンスなし
トロール、身代わり、貧民街、交易場、手先、島、船着場、巾着切り、灯台、倉庫
繁栄 投機 ~財宝カードが公開されるまで上から公開し、その財宝カードを場に出す。残りの公開したカードは捨て札にする。 正しくは、投機で投機が公開されたとき、公開された残りのカードを捨ててから、2枚目の投機の効果を処理する。
~財宝カードが公開されるまで上から公開し、残りの公開したカードを捨て、その財宝カードを場に出す。
異郷 公爵夫人 ~そのカードを捨て札に置くかそのまま戻すかをする。~ 坑道のリアクションに関係する
~そのカードを捨て札にするかそのまま戻すかをする。~
義賊 ~公開された銀貨または金貨1枚をあなたが選んで廃棄し、残りをそのプレイヤーの捨て札に置く。 坑道のリアクションに関係する
~公開された銀貨または金貨1枚をあなたが選んで廃棄し、残りをそのプレイヤーの捨て札にする。
交易人 ~あなたがカード1枚を獲得したとき、あなたはこのカードを手札から公開してもよい。そうした場合、~ 正しくは、国境の村などの獲得時効果のあるカード獲得時にその効果は得られない。
~あなたがカード1枚を獲得しようとしたとき、あなたはこのカードを手札から公開してもよい。そうした場合、~
暗黒時代 マニュアル ~「ならず物」よりもコストが(1)多い~ 行進+はみだし者(城塞を指定)としたときの解説文内。ただし2019ルールでははみだし者が廃棄されることがなくなった。
~「はみだし者」よりもコストが(1)多い~
ギルド 肉屋 コイントークを支払ってもよい~ 誤字
コイントークを支払ってもよい~
マニュアルの石工の項 ~獲得する2枚は、同時に獲得する one at a time の誤訳
~獲得する2枚は、1枚ずつ獲得する
冒険 隊商の護衛 ~このカードをしようしてもよい。~ 誤字
~このカードを使用してもよい。~
遺物 ~自分のデッキの上にく。 誤字
~自分のデッキの上に置く。
チャンピオン ~ゲーム終了まで、~ 誤字
~ゲーム終了まで、~
立案 ~カードを使用するとき~ 訂正済みカード同梱済
~カードを購入するとき~
夜想曲 ドルイド (カードタイプなし) 交換対応済
アクション-幸運
取り替え子 代わりに取り替え子1枚を獲得してもよい。 正しくは獲得枚数に数えず、望楼や交易人もリアクションできない。
~取り替え子1枚と交換してもよい。
プロモ 総督 ~すべてのプレイヤーは自分の手札からカード1枚を廃棄し、 廃棄は任意
~すべてのプレイヤーは自分の手札からカード1枚を廃棄してもよい。