ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

DOMINION OVERLORDの内容をご紹介

dominion-overlord.tumblr.com

 

 

こんな直前に書いてどれだけの方に読まれるかわかりませんが、いよいよ明日のコミックマーケットC96・南地区ネ-26aにて、ドミニオン戦術指南本"DOMINION OVERLORD"が頒布されます。よく考えたら自分が書いた記事の内容について触れていなかったので、改めて。

今回私ヒロタシは、いつものようにドミニオンクイズと、そしてドミニオン詰将棋にするイベント、寄付(8d)についての記事「寄付マニアックス」を9ページに渡って書いております。

 

http://wiki.dominionstrategy.com/images/thumb/4/42/Donate.jpg/320px-Donate.jpg

 

寄付はひとたび買うことでその後の展開がある程度固定されてしまうため、考えればその答えが出てしまうもです。まさにその答えについて、つまりは「サプライに寄付と○○があるとき、どう行動するのが最適か?」「相手も同じ行動を取るなら?」をズバリ書いてしまいました。この○○には、城(3-10)だったり、結婚式(4+3d)だったり、遠隔地(5)だったりが当てはまります。

ある意味寄付戦のネタバレとも言えるこの記事、DOMINION OVERLORDのために書き下ろしたものです。正直言って、確率計算と手順確立のための考察にとんでもない時間をかけました(!)。どうか読んでください。