ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

ドミニオン夜の陣に参加してきました

【非公認大会】3/9(土) 13:00-20:00 ドミニオン夜の陣【基本第二版+夜想曲】 : ATND

 ドミニオン界の中でも運営のクオリティが最高であることでお馴染みの「~の陣」、今回は夜想曲を使った夜の陣と銘打ち開催されましたので、またお世話になりました。

 

今回は28名参加、7卓がフルゲートで埋まる規模に。毎回この人数を束ねるのは大変だと思います。

 

 

1回戦:

村(3) 庭園(4) 議事堂(5) 鉱山(5) プーカ(5)
偶像(5) 聖なる木立ち(5) カブラー(5) 職人(6) 夜襲(6)
家宝: 呪われた金貨

 初手3金を見て庭園ルートを決意。だってコンボなら呪いを避けるべきだけど、そうすると初手3-3になってしまうため。銀貨-職人から偶像集め。
偶像2枚打ちもよくでき、夜襲も刺さらず、boonの捲れも良くて1位。
途中、職人で庭園獲得をやったのだけど、枚数に余裕があるならカプラー獲得しておいて次のターンに庭園獲得で良かった。単純に1枚得だし。

 

 

2回戦:

地下貯蔵庫(2) 守護者(2) 家臣(3) ゴーストタウン(3) 愚者(3)
金貸し(4) 羊飼い(4) 魔女(5) 祝祭(5) 呪われた村(5)
家宝: 幸運のコイン 牧草地

 3-4から守護者-魔女とする事も出来たけど、守護者でガードされる事が見えているのでターミナルドローに魅力を感じなかった。それより金貸しを1周目に入れたいので愚者-金貸しから。
祝祭と呪われた村でグルグル回すゲームかなと思ったけど2周目4-4だったので諦める。
幸運のコインのお陰でコンボは繋がりにくく、それならステロでいいだろうと金貨を入れ、あとは羊飼いの働きに期待。ニート金貸し2回経験するもよく回ってくれた。1位。

 

 

3回戦:

忠犬(2) 秘密の洞窟(3) 改築(4) 密猟者(4) 暗躍者(4)
恵みの村(4) 山賊(5) 研究所(5) 吸血鬼(5) 人狼(5)
家宝: 魔法のランプ

 山賊で得た金貨を改築するゲームかと、圧縮と研究所獲得したいので吸血鬼2枚入れしたが、上手く回らない。他から打たれるHEXも痛い(特にコウモリを流される事が)。屋敷を改築して恵みの村を大量に入れたチャーシューさんにわからされた。3位。

 

4回戦:

堀(2) ドルイド(2) 修道院(2) ピクシー(2) 工房(3)
鍛冶屋(4) コンクラーベ(4) 書庫(5) 迫害者(5) 悪人のアジト(5)
ドルイドの恵み: 海の恵み 風の恵み 空の恵み
家宝: ヤギ

 初手で引いちゃいけないヤギ入り5金を引く。開き直って迫害者-修道院で入ると、第3Tに修銅屋屋屋を引く(銅貨買って屋敷廃棄した)。そこから2連続悪人のアジト買って廃棄のペースを必死に上げる。
インプでコンクラーベを、コンクラーベで迫害者を打つなどして、金貨とヤギで8金。buyを増やすことのないまま、デッキを薄く保ったままで終わる。1位。

ところでこのサプライ、書庫ステロか鍛冶屋ステロで良かった気がする。それに修道院を足せばヤギと一緒になって勝手にデッキを作ってくれるような。

 

 

5回戦:

礼拝堂(2) 前駆者(3) 取り替え子(3) 夜警(3) 墓地(4)
悪魔祓い(4) ネクロマンサー(4) 悪魔の工房(4) 市場(5) 悲劇のヒーロー(5)
家宝: 呪われた鏡

 2-5を礼拝堂-悪魔の工房にしようかと迷うが、礼拝堂を沈めると終わりなので市場に。その後は、4枚廃棄→銀貨→銀貨→3枚廃棄して取り替え子→金貨→金貨と取り替え子買って取り替え子を金貨に→属州買って取り替え子を金貨に。と金貨を補充しつつ進める。終盤は13金で属州+悲劇のヒーロー。それを打ってまた8金、と終始盤石。1位。

 

 

 

というわけで、1位-1位-3位-1位-1位の25点という望外の結果をおさめ、気付けば優勝しました!いえーいいえーい(両手でピース)。