ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

Nocturneでの初手を変えるカード まとめ

ドミニオンの初手と言えば4-3か5-2のいずれか、という原則が崩れてから早幾年。
以前にもまとめましたが(http://d.hatena.ne.jp/hirotashi-domi/20150406)(http://d.hatena.ne.jp/hirotashi-domi/20150503)、Nocturne環境ではどうか。まとめてみました。


Guardian(2)


獲得時手札に入り、購入フェイズの後のNightフェイズにプレイ可能で、かつ次のターンの開始時に1金を生むということは、第1ターンに買えば第2ターンの金量を1金増やせます。つまり3-4スタートでも5金が出せ、2-5なら1周目の金貨購入も可能に。
2金を費やして次のターンに1金を送るという点は、1金で保存(1)を買って銅貨1枚を送るのと同じと言えます。


Ghost Town(3)


初手3金で買うと手札に入り、これをプレイすることで次のターンの手札を6枚にすることができます。4金持ってもう1枚引くとき、銅貨3屋敷2から1枚引くわけですから、確率3/5で5金出すことができます。遊牧民の野営地(4)の2/5よりはいい確率ですね。


Night Watchman(3)


初手3金で買って、山札の銅貨4屋敷1から屋敷1だけを捨てると、次のターンの手札は4金に加え銅貨3屋敷3Night Watchman1から1枚引いたものになります。確率3/7で5金に。


Den of Sin(5)


初手5金で購入し、即プレイすると、次のターン4金が確定します。つまり5-4スタートに。


さて上に書いたのは通常の銅貨7屋敷3で始めた場合ですが、Heirloomがあるゲームではまた条件が変わります。例えば初手3金でGhost Townを買うとき、その3金にGoat(2)が含まれているなら5金確率が3/4に上がりますし、さらにLucky Coin(4)もあれば4/5に。そのうち1/5の確率では6金出ます。