ヴィラに頼れば8金出る手札コレクション 2017 春


Villa
アクション コスト4
+2アクション
+1購入
+1金

    • -

このカードを獲得したとき、これを手札に入れ、+1アクション、買い物フェイズ中であればアクションフェイズに戻る。


ヴィラ(4)は獲得すれば手札に入るため、アクション権の補充に使われがちですが、それよりプレイすれば1金もらえることが重要なケースがあります。コスト4のカードを2枚買うなら8金2buyが必要なところを、そのうち1枚がヴィラであれば7金1buyで済むように。

さてヴィラのコストは4金であり、ドミニオンにおいてコスト4以下のカードはタダでもらえることが多い価格帯です。ならば1金をタダでもらえるケースは何があるでしょうか。

工房の他にもう7金あるとき、その工房でヴィラを獲得し、そのヴィラをプレイすれば8金となります。
ついでにそのヴィラで手札のアクションカードをプレイするためのアクション権を得ることも考えられます。

ついに改築でお金が出る時代が。上の例では屋敷をヴィラに変えれば8金到達です。

単なる7金ですが、もしサプライにヴィラと、イベントに施し(0)があれば。施しでヴィラを獲得することはつまりタダで1金もらうのと同じです。


手札に打てない、または打ってもお金が出ないアクションカードがあり、イベントに昇進(0)があるならば、これをヴィラに変えてみましょう。同じく1金相当になります。