ターンの終わりとターンの後と、ターンとターンの間について まとめ

きっかけはmajiponiさんのこの書き込みでした。

Dominion Strategy Forum
Baths, Posession
http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=16860.msg671885#msg671885

When I possess my left player, which player takes 2vp from Baths, I or she?
Taking 2vp is after her turn or in her turn?


つまり「浴場があるゲームで、支配ターン中に浴場から2点を得られるとき、支配者と被支配者のどちらがその2点を得るのか?」という問題になります。


例のエラッタにより支配のルールが変更され、支配ターン中にVPトークンを得る時は支配者が得ることになったわけですが、では浴場で2点を得るのは支配ターン中なのか、あるいはそれが終わった後なのか。浴場のテキストには「〜あなたのターンを終了するとき〜」("When you end your turn")とあります。まるで禅問答のようですが、さて「ターンを終了するとき」にはターンはもう終わっているんでしょうか。


その後も議論は続き、ドナルドも一度出した結論を撤回しながら、最後が出した結論は以下のようなものです。

I am, as usual tentatively, going with this ordering of things.

1. "end of turn" effects (such as Baths and Save)
2. "this turn" effects end (such as Possession and Bridge)
3. we are now between turns
4. the end-of-game check
5. "after this turn" effects (such as Outpost and Mountain Pass)

http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=16860.25

日本語版で補うならば、

1.「ターンを終了するとき」「ターン終了時」
2.「そのターン」の終了
3.ターンとターンの間
4.ゲーム終了条件の判定
5.「このターンの後に」「そのターンの後に」

という順で処理されるということになります。


これを踏まえ、ターン終了時やその後に起こることの処理順序に関するいくつかの問題に対し、回答を挙げてみます。

浴場があるゲームで、支配ターン中に浴場から2点を得られるとき、支配者と被支配者のどちらがその2点を得るのか?
→支配者が得る。浴場からのVPトークンの獲得は支配ターン中であるため。

浴場があるゲームで、ゲームの終了条件を満たしたターンに浴場から2点を得られるか?
→得られる。

峠があるゲームで、支配ターン中にそのゲームで初めての属州が獲得されたとき、被支配者の入札額は支配者が決めてよいか?
→被支配者自身の意思によって決定される。

峠があるゲームで、ゲームの終了条件を満たしたターンの後に入札を行うか?
→行わない。