そのCrown、どちらのCrownですか

Crown
アクション-財宝 コスト5

アクションフェイズ中であれば、手札から1枚のアクションカードを2度プレイしてよい。
購入フェイズ中であれば、手札から1枚の財宝カードを2度プレイしてよい。


他のプレイヤーがEnchantress(3)を場に出しているとき、Crownをプレイするとどうなるでしょうか。

これがアクションフェイズであっても購入フェイズであっても、そのターンの最初にプレイされるアクションカードであるため、その効果は+1アクション・+1カードに変更されます。しかしこれがアクションフェイズであればCrownのプレイに対し1アクションを消費しますが、購入フェイズでは消費しません。そのため残りアクションは、前者で1、後者で2となります。

なので例えば手札に王冠(0*)があるとき、Crownのプレイがアクションフェイズであればその後にプレイされる王冠が生む金量は3金に、購入フェイズであれば4金となります。後者の方が得ということになりそうですが、しかしそれではCrownのプレイによりアクションカードを引いてきたとしても、それをプレイできません。そのカードによってはアクションフェイズを選択した方が得ということになるでしょう。

さて、ターンのはじめに何も言わずCrownをプレイし、1枚山札を引いたとき、そのカードを見てから「さっきのCrownはどちらのフェイズにプレイしたものか」を決めてもいいのでしょうか。

もちろんこれは不正なプレイになるのですが、しかしこれまで原則としてアクションカードはアクションフェイズに、財宝カードは購入フェイズにプレイするものであり、いちいちアクションフェイズの終了を宣言することはありませんでした。そのため上の「何も言わずにCrownをプレイ」もついついやってしまいそうです。それが不正なプレイになり得るケースは少ないにしろ。

これはEnchantressを持続された場合だけでなく、Crownに+1カードトークンが乗っているときなど、その後の選択の前に自身が得ている情報が増える場合全般で言えることです。不要なトラブルを避けるためにも、Crownという新たな性質を持ったカードをプレイする際は常に気を付け、誤解を招く可能性がある状況ではそのフェイズを宣言した方が良いでしょう。


※参考:狂信者の追加プレイについて(http://d.hatena.ne.jp/hirotashi-domi/20121101