トークンに関する支配のエラッタについて その後の考察

以前にも本ブログに書いた*1、支配によるエラッタについて。

Empires Previews #1: Debt
http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=15357.0

この議論はスレッドを移って続きました。

Possession rule
http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=15525.msg605860#msg605860


で、この書き込みを追っていると、どうもドナルドもこのフォーラムの住人と相談しながらルールを決めているような印象が。。。

ここでいったん「海賊船トークンも(支配者が)得る」と答えているのに、
http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=15357.msg596262#msg596262
すぐ後で撤回したり。
http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=15357.msg596414#msg596414

「-1金トークンと‐1カードトークンも支配者が得る」と答えた後に
http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=15525.msg605857#msg605857
やっぱり-1金トークンだけだったと言ったり。
http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=15525.msg605859#msg605859


ともかく、その結論の詳細は以下にまとめられていますので、こちらをご参照されるのがいいと思います。

堀無限公開
[ドミニオン]《支配》のエラッタについて
http://moatmoatmoatmoat.tumblr.com/post/146402439399/%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%94%AF%E9%85%8D%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%BF%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

(↓ここから屁理屈です)



さて、結論としては、トークンのうち「特定の場所に置かれる」ものは支配者は得られないということです。海賊船トークンはマットの上に置かれるから得られないということですが、ではVPトークンだってそうだったはずですよね。

そう考えると、繁栄のマニュアルには同梱されたVPプレイヤーマットの上にVPトークンを置く旨が記載されていますが、帝国のマニュアルにはその記載がなく、マットも同梱されていません。これを素直に読むならば、記念碑(4)、司教(4)、ならず者(6)によって得られたトークンはマットの上に置き、帝国のカードやイベント・ランドマークによって得られたトークンはマットには置かないということになってしまいます。
これを上の海賊船トークンの論理に当てはめるならば、支配中に記念碑、司教、ならず者を打っても支配者はトークンを得られない、ということになってしまうのではないでしょうか。


※追記:その後何度かルールが変更されました。詳細は以下を。
hirotashi-domi.hatenablog.com