支配のルール変更について



今回のEmpiresで登場する新要素「debt」にあわせ、支配(6ポ)のルールを変更する旨が発表されました。

http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=15357.msg596220#msg596220

支配にエラッタ。支配中に獲得したトークンは支配者が得るとする。

Oh right. I forgot to mention it, but Possession is getting errata. No joke, errata. It will now cause the possessing player to also get all tokens the other player would have gotten. This means they will also get VP tokens, which wasn't the point, but was the simplest way to make debt + Possession not suck.


これまで支配中に”なにか”を獲得したとき、それがカードであれば支配者が、そうでなければ被支配者が獲得することとなっていましたが、これを変更し、トークンも支配者が得られるということになりました。

確かにこうしないと、支配中にコストにdebtを含むカードは買った場合にその負債を表すトークンは被支配者のものとなるため、あまりにもひどいことになってしまいます。これを防ぐため、さらにルールをシンプルにするためについでに他のトークンも支配者のものとすることとなったようです。

支配中、支配者が得られるトークン:

http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=15357.msg596242#msg596242

(支配中について)冒険のトークンについて変更はない。支配中にCity Quarterを購入したら支配者がdebtを負い、記念碑をプレイしたら支配者がVPトークンを得る。

Nothing about the Adventures tokens changes. If I Possess you and have you buy a City Quarter, I get the Debt. If I have you play a Monument, I get the VP.

http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=15357.msg596262#msg596262

海賊船トークンも(支配者が)得る。

"So, I assume Debt, VP and Coin Tokens work this way, then. What about Pirate Ship tokens?"
Yes, you also get those tokens.

この内容についてはEmpiresのマニュアルに明記されるそうですが、しかし既に発売されてしまった錬金術のセット内の、支配のカードテキストが変わるわけではありません。TCGを嗜んでいる層にとってエラッタはよくある話なのかもしれませんが、こうした後からのルール変更はどう扱っていいのか、正直混乱してしまいます。ネット上でドナルドがそう発表したからドミニオンのプレイヤーすべてがそれに従うべきなのか。ネットをチェックしていないプレイヤーはどうしたらいいのか。その変更はいつからなのか。Empiresを含めないセットでプレイしているときも新ルールを適用しなければいけないのか。
こうした問題が発生する以上、できればエラッタは勘弁してほしい、そう思えてなりません。


※2018/03/10追記:
上の記載は当時のものであり、その後支配中に支配者が得るトークンは以下の者である、と結論づけされました。

※追記:その後さらにルールが変更されました。詳細は以下を。
hirotashi-domi.hatenablog.com