ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

第3回ドミニオンミニトーナメントに参加しました

日曜、新宿はゲームスペース柏木で開催された、第3回ドミニオンミニトーナメントに参加してきました。総勢22名の大会。
こういう大会でいい成績収めたことないんですけど、今回はがんばりました。以下プレイメモ。

1回戦:
地下貯蔵庫(2)・岐路(2)・薬師(2ポ)・願いの井戸(3)・見張り(3)・
労働者の村(4)・遊牧民の野営地(4)・シルクロード(4)・探検家(5)・大衆(5)
属州場

ポツンとひとつだけポーションコストのある薬師。はたしてこれだけのためにポーションを買いに行くのか。

考えられるルートは、

1.薬師・井戸
薬師プレイ時と、大衆を撃たれたときにも2枚以上を山に戻せば井戸が研究所(5)扱いになるのでよい。ただそれだけのためにほぼ空気カードを買うのか、という問題が。



2.見張りで軽圧縮
大衆撃たれても屋敷が見張りの射程圏内に入るのでかえってありがたかったり。屋敷3枚廃棄すれば大衆が無害化するし。
地下貯蔵庫も入れてデッキを回すシンプルな作戦。



3.岐路-屋敷-シルクロード
これも大衆をやや弱体化させる。岐路で勝利点カード引いて、さらに岐路で大量ドローとか。
点数の加速度的にはかなりアリ。



4.労働者の村-大衆-地下貯蔵庫での引ききり
いわゆる村鍛冶と比べるとどちらもコストが1高い。




で、実際は見張り-遊牧民の野営地と買った。見張り-銀貨で良かったんだけど、地下貯蔵庫と岐路も買いたかったので早めにbuyを増やしに行きました。
ところが見張りでめくった3枚に屋敷がないとか、大衆で見張りが落ちるとかでいつまでも大衆の攻撃を食らい続ける展開に。金貨を買うのが遅れて2位。
見張りもう1枚入れるべきだったか。



2回戦
ブドウ園(0ポ)・村落(2)・移動動物園(3)・神託(3)・護符(4)
・司教(4)・泥棒(4)・策士(5)・禁製品(5)・拡張(7)
植民地場

初手護符-神託が自分を含め3人。護符-村落が1人。すぐ終わる・・という空気が流れる。
その後、司教1枚買う、護符入り4金で護符2枚買う、護符3枚で移動動物園を4枚買う。よしじゃあそろそろブドウ園買おう。おっとその前にポーション買わなきゃ。いやブドウ園と他のカードも一緒に買えるように村落も買おう。そうしよう。などと考えていたらそのターンで村落と移動動物園が枯れ、神託が残り3枚に。まだ村落もポーションも買ってないのに。なんのためにアクションカード大量買いしてるのか。
この時点で誰も勝利点カードを買っていない、完全に「勝利点3点ずつ」の状態。ジリジリした空気。ここで移動動物園がうまく回り、一人だけ公領を買うことに成功。他に誰も終わらせられなくなる。
他家に村落から屋敷2枚買いとかブドウ園(この時点で2点相当)とか買われるがそれでもまだ1点リード。次に護符が固まってくれれば終わらせられる・・という状況だが来ない。もう1枚公領買う。
こうなると一気買いしない限りは誰も神託を買わないのでなかなか3山枯れしない(1枚だけ買うくらいなら屋敷買うから)。その後司教で護符を廃棄して3点獲得したあと、なぜか護符でポーション2枚買いし、即使ってブドウ園1枚買い。なぜか神託が1枚買われていたので最後に護符で神託を枯らしてゲームセット。1位。勝因は間違いなく移動動物園の3ドローで財宝3枚引けたこと。
白金貨どころか、銀貨すら誰も買わないゲームだった。拡張ってなんだろう。



3回戦
中庭(2)・民兵(4)・庭園(4)・航海士(4)・魔女娘(4)
・交易人(4)・市場(5)・埋蔵金(5)・品評会(6)・農地(6)
災い:密輸人(3)
属州場

初手3-4スタート。交易人での庭園プレイに決め、密輸人-交易人と買った。銀貨-交易人じゃないのは、銀貨なんていくらでも作れると思ったから。そして手札に密輸人と交易人が被ったら銀貨3枚に変えてしまえばいいやと。
上家の阿曽山大噴火さんが初手に買った魔女娘の撃つ呪いを、なぜか密輸人1回・交易人3回の4連続で防ぐ。
6金出たら農地を買って屋敷を庭園にしたり、5金で埋蔵金買ってオマケでついてくる銅貨2枚を交易人で銀貨2枚に変えたりしながら、庭園と属州を買い続ける。
密輸人の効果で中庭や市場、品評会を獲得し、一度だけ呪いを食らったところで、あれこれって15種類で品評会6点も行けたんじゃ?と気付く。数えると呪いも合わせて14種類(金銀銅屋公属、中庭、密輸人、庭園、交易人、市場、品評会、農地、呪い)。でも品評会はこの時点で1枚だけ。なので5金出たら公領、6金出たら公領か農地買っての改築効果の方が得になり、15種類目が買えない。
庭園と市場が枯れ、銀貨が残り3枚となった時点で下家のてっぺいさん(@megane_jp)が交易人で庭園を廃棄し(!)て終わらせる。ターンを回すくらいなら、ということだろうが、1点差でこちらが勝利。これで2-1-1。



ところで。交易人での庭園プレイはいいようでそれほどでもない。手札の銀貨を廃棄すれば3倍になることは確かなのだけど、そのターンで庭園が買えなくなるのが問題。「交易人-銀貨-銀貨-銅貨-庭園」とか「交易人-銀貨-銅貨-銅貨-銅貨」などの5金では使えず、6金持つ必要がある。



4回戦
堀(2)・抑留(2)・岐路(2)・望楼(3)・錬金術師(3ポ)
・泥棒(4)・密偵(4)・宝の地図(4)・造幣所(5)・大使館(5)
植民地場

望楼-地図あるか・・・と一瞬だけ考えて銀貨-望楼スタート。
で、二週目で望楼をプレイせずリアクションとして買った銀貨を乗せるためにしか使わなかったのだけど、これは今考えると完全に失敗。なるべく早く金貨を買えるよう、望楼でドローするべきだった。
結果なかなか金貨が買えず、自分で買った銀貨と他家が買った大使館の効果とでデッキに銀貨があふれる。それでも金貨買えず、買うものないので密偵を数枚入れる。つまり出遅れる。途中銅貨5枚で造幣所を購入しての圧縮もしたけれど、それでも。


というわけで2着-トップ-トップ-ラス、で総合4位となりました。優勝はてっぺいさん(http://d.hatena.ne.jp/meganist/20120213)。おめでとうございまーす。



全体としての結果はこちら。http://dominion-thu.tumblr.com/post/17646249774