ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

すごろくや、一足早くWalled Villageのパンツ発売

ゲームグッズ紹介:ドミニオンパンツ:囲郭村(Walled Village)用



http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=1979

既に海外の各ボードゲームイベントで配布が開始されているプロモカード「Walled Village」用のパンツが発売されるそうです。

和名は囲郭村(いかくそん)。ただしこれは仮名で、今後ホビージャパンの訳によっては別の名が付くかもしれません。




この名についてはtwitter上ですごろくやの中の人(@sugorokuya_resp)とちょっとしたやりとりがあったのでそれを引用。上から下に向かって読んで下さい。

hirotashi
すごろくやがWalled Villageのパンツを月末に発売、ということはWalledVillageも同時期に?

sugorokuya_resp
いえ、それは聞いていませんが、需要はありそうでしたので、暫定的に「囲郭村(いかくそん)」と名付けて出すことにしました。 RT @hirotashi: すごろくやがWalled Villageのパンツを月末に発売、ということはWalledVillageも同時期に?

hirotashi
@sugorokuya_resp ということは囲郭村という名称もホビージャパンによる公式の和名ではない、ということでしょうか。

sugorokuya_resp
もちろんそうです。日本語版が出て名前が囲郭村になる可能性はゼロではありませんが、現状ではあくまで暫定です。囲郭村ヌ。

hirotashi
なるほど、囲郭村ヌ! RT @sugorokuya_resp: もちろんそうです。日本語版が出て名前が囲郭村になる可能性はゼロではありませんが、現状ではあくまで暫定です。囲郭村ヌ。

hirotashi
[ドミニオン]すごろくやさんの囲郭村ヌが面白いので俺も考えてみる。郭になった村ということで郭化村(かくかそん)ヌとかどうか。壁化村(かべかそん)ヌとか。

ともあれ、ドミニオンパンツ愛用者としてはうれしい限りです。今後いくつ拡張とプロモカードが発売されるかわかりませんが、すごろくやさんには是非今後も発売し続けていただきたいと思います。



ところで、このパンツにはカード効果が以下のように書かれています。

+1枚カード、+2回アクション
クリーンアップ開始時、これを含めて使われたアクションカードが2枚以下なら、これを山札に置ける

一方、英語版の元テキストはこちら。

At the start of Clean-up, if you have this and no more than one other Action card in play, you may put this on top of your deck.


「使われたアクションカードが2枚以下なら〜」と「if you have this and no more than one other Action card in play」では、前ターンに使われた継続カードは、祝宴・鉱山の村・抑留・宝の地図などの「使用したと同時に廃棄するカード」はこの2枚に数えるのか、という解釈に差が生じると思うのです*1。「場に出ているアクションカードが2枚以下なら〜」とするのが正しいところではないでしょうか。

*1:実際、ドナルドも「継続カードは数え、使用後廃棄したカードは数えない」と書いています→http://www.boardgamegeek.com/article/7204592#7204592